篠目-仁保を行く、キハ181系 特急「おき」

86年5月、
dc181o_198605c_0050.jpg
大引越を下る、キハ181の「おき」です。当時お仲間の間では「おきゲルゲ」と呼ばれていて、先日の「やまぐち」でそんな話が出て爆笑した、なんてことはどうでもいいんですが、ここも外側にポールが立ってしまい、こんな風には撮れなくなってしまいましたとさ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

関西本線 河内堅上にて クモハ103-40

C56の「SL大和路号」のついで、86年8月3日、
ec103km-40_19860803c_0072y.jpg
河内堅上の駅を通過する関西本線の103系、クモハ103-40です。オレンジにステッカーが珍しくてネガカラーでも撮ったみたい。中央線からの転属のようで、当時はこういう感じ、珍しくなかったと思いますが、わが地元の緩行線で色違いを見た記憶がなく、転属車があてがわれるのはもっぱら関西本線だったかもしれません。いまだに103系が活躍していることからしても、私鉄との競争が緩めっていう理由もあるのでしょうか、昔も今も、優先して新車・新型を配置する路線じゃない感じですね。

メインの大和路号の写真なんて、今となってはどうでもよくて、ついでの103系の方がよっぽど面白いってのは皮肉なもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

東京都交通局(都営新宿線) 10-250 Final Run

あ、都営は「私鉄電車」じゃありませんが、
20170805-DSC05830.jpg
10-240が廃回されたってのを鉄ファンのウェブで見て、慌てて最後の10-250を撮りに行ってきました。

8月5日です。
20170805-DSC05887.jpg
さすがにあちこちでテツな方と遭遇します。といっても各駅多くて4人程度と平和なもの。あと私鉄テツの方々って、写真の質的な方への拘りが薄い方が多いイメージで、ある意味余裕。

電車で追っ掛け。
20170805-DSC05900.jpg
スカート付きは原形とイメージが異なりますが、どちらかと言えばこっちの方がカッコエエと思います。

Final Runのマークは要らんのですが、
20170805-DSC05922.jpg
ネタを知らずにもっと前に撮りに来なかったワタシが悪い。でもって写真の9日後の8/14にこの編成も廃回されたとのこと。危ないところでした。。。

関東大手私鉄は駆け出しもエエとこなんで、何から撮ってエエのかわからず、
20170805-DSC05932.jpg
どなたか、アレ撮っておきなさい、ってのがあれば教えて下さい!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急 ブルースカイトレイン 606-8

考えてみるとコレも長いですよね、だって、
0606-8_20110627_09.jpg
2011年6月の写真なんで。

こっちはピンボケで2011年7月。
0606-8_20110703_094.jpg

時は流れ、幕は変わり、
20160710_0186.jpg
2016年7月。

それでもほとんど変わらぬ姿で健在なのは
20160925-DSC00135.jpg
結構なことです。

ラッピングの対象になることも多いようですが、
20170305-DSC09049.jpg
撮ったことないです。最後の一枚は電子シャッターなんですが、やっぱり歪んでますねえ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 1119 米子機関区

1117、1118と、ともに米子区ですが、撮っておらず、次の番号はやはり同区の1119。
511119_19860723c_721y.jpg
86年7月23日の福知山線始発、721レで撮ったのが最初で最後。前にも触れましたが、既に大阪口から旧客は引退していたので、なぜにこんなことが起きたのか、いまだに不明。

ともあれこの列車に乗って、
511119_19860723c_721wy.jpg
武田尾へ向かいましたとさ。雨でえらい増水してますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング 工具 塗装関連 インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード