クエ28003 宮原電車区

宮原のヌシ、というほどの存在感はありませんでしたが、救援車、
e28003_1983.jpg
クエ28003であります。

エンドの白Hゴム顔も面白いんですが、
e28003_198307b_0025.jpg
救援扉のHゴムが独特ですよね。淀川区の004の方が塗装も含めてさらに個性的ですけど。

こちらのエンドはスペース少ないですが、どうにか撮れてます。
e28003_198307b_0026.jpg

で、廃回後の吹田留置線。
e28003_198309b_0005.jpg
オリジナルの顔が撮れました。84年9月、かな。

標記アップ。
e28003_198309b_0012.jpg
こういう不思議な車両が昔はごろごろいたんですねえ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

583系 特急 「彗星」

ついに583も引退とのこと。
オッサン世代には、残念とか寂しいとかいうより、よくもまあここまで活躍したと感心する気持ちが強い気がします。

写真は83年1月の、
ec583s_198305.jpg
「彗星」です。

高度成長期に昼夜を問わず全国を駆け巡った父親世代の生き様と妙に重なるのですが、ともあれ、この先も日本を代表する鉄道車両の一つとして、その美しい姿と共に語り継がれることでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

475系 快速 「錦江」

87年3月30日、民営化目前に青井岳にて、
ec475_19870330p_0039.jpg
475系の快速「錦江」です。 当時の九州は、ちょっと前まで急行だった列車の愛称そのままで快速として走っている列車が結構ありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中京地区の113系 (84年3月)

最後のゴハチの定期仕業を追った、84年3月25日。この日が最後の日曜日でもありました。
ec113_19840325_0058.jpg
でまあ、ついでに撮った113系です。左奥に、セメントホッパーが写っていますが、いぶき501がセコセコ仕事してたあたりですね。

これはどうも米原で折り返してきたところくさい。
ec113_19840325_0052.jpg
115系もいいんですけど、やっぱりグッとくるのは113系なんですよね、育った環境的に。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

緩行線103系 三態

84年4月の撮影。まずは、
ec103_198404b_0045y.jpg
一灯冷房車。実際はてんで理解してないのですが、一灯冷房車と二灯非冷房は珍しい、と言われていました。

もういっちょ。
ec103_198404b_0047y.jpg

でもって、
ec103_198404b_0050y.jpg珍しくない、二灯冷房車。

そして、
ec103_198404b_0052y.jpgやはり珍しくない一灯非冷房車。

記憶がぼんやりしてますが、二灯非冷房って数回した見たことが無いような。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング 工具 塗装関連 インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード