中京地区の113系 (84年3月)

最後のゴハチの定期仕業を追った、84年3月25日。この日が最後の日曜日でもありました。
ec113_19840325_0058.jpg
でまあ、ついでに撮った113系です。左奥に、セメントホッパーが写っていますが、いぶき501がセコセコ仕事してたあたりですね。

これはどうも米原で折り返してきたところくさい。
ec113_19840325_0052.jpg
115系もいいんですけど、やっぱりグッとくるのは113系なんですよね、育った環境的に。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

緩行線103系 三態

84年4月の撮影。まずは、
ec103_198404b_0045y.jpg
一灯冷房車。実際はてんで理解してないのですが、一灯冷房車と二灯非冷房は珍しい、と言われていました。

もういっちょ。
ec103_198404b_0047y.jpg

でもって、
ec103_198404b_0050y.jpg珍しくない、二灯冷房車。

そして、
ec103_198404b_0052y.jpgやはり珍しくない一灯非冷房車。

記憶がぼんやりしてますが、二灯非冷房って数回した見たことが無いような。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

大タツ クモヤ90017

撮影者は父で、83年の春ではないかと。
e90017_1983_1-2518.jpg

クモハ32002の後継、クモヤ90017です。
e90017_1983_2-2519.jpg

86年10月までだったので、
e90017_1983_3-2520.jpg
職用車としては短命だったと言えそうです。

これが廃止されて、高槻駅から高槻区まで歩くのは大変やなあ、と思ったり。
e90017_1983_4-2521.jpg
いうほど遠くはないですけど、1.5キロぐらいでしょうかね。

オモロイ顔しとるなあ!
e90017_1983_5-2522.jpg

NゲージではKATOから出ましたが、車端から一枚目の扉までのシルヘッダーが無いタイプなんで、この車両とはちょっと違いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

箱根登山鉄道 110号

戦友殿にそそのかされて、
20161103-DSC08728.jpg
何度か箱根に行っております。こんな電車、まだ走ってたんですね。

限定塗装の110号は、
20161105-DSC08861.jpg
余命1ヶ月をきりました。残りもそうそう長くはないでしょう。

撮るところが少ないのが難点ですが、ちょいちょい行ってみたいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

山崎-高槻を行く485系ボンネット「雷鳥」

84年1月29日、ダイヤ改正前最後の日曜、山崎界隈は結構な雪が積もりました。
0ec485rb_19840129_0196.jpg
多分これは向日町から宮原へ向かう回送かな?

こっちは、
0ec485rb_19840129_0195.jpg
足回りにかなり着雪してるので、多分北陸方面から上ってきた一本目とか、かな?

食堂車連結の最後の姿ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

パーツ インレタ 塗装関連 ウェザリング 工具 

ブログ内検索
RSSフィード