DE10 1131 大分区 サザンクロス専用機

87年4月6日、デビューして間もない、JR九州のジョイフルトレイン、「サザンクロス」とその専用機、DE10 1131であります。
dl101131_19870406c_0041.jpg
豊後竹田駅だったか、雑誌に載る前の実見で、なかなかのインパクトでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

保津峡、朝の上り客レ三連発

84年12月。
519999_198412b_0025y.jpg
1本目は50系10両。この場所は川を入れようとするとご覧の通りなかなか不自然なアングルになるせいか不人気で、良いカーブですがメディアで写真を見たことが無い気がします。

2本目は
519999_198412b_0026y.jpg
50系9両。

そして3本目、
519999_198412b_0028y.jpg
雑客8両のプップル、しかもこの日は若番!(写真がヘボで番号見えませんが)。

これが30分のうちに立て続けに来るからすごい。

雑客が85.3で12系に置き換えられた後も、基本的にこの運行形態が続きました(90.3の電化まで?)。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD13 649 富山機関区

87年3月10日、高岡駅の端で撮った、
dd13 649_19870310_0039
DD13 649です。1年前は富山区に所属していたようですが、既に写真の時点で車籍は無かった模様。

スノウプロウがめっちゃカッコイイんですけど、
dd13 649_19870310_0040
入れ替え機にどのぐらい役立っていたのかはわかりません。△がクルクル回るさまが懐かしいですね。DD13はおろか、ワムもヨもほとんどが姿を消すとは、当時誰が予測できたでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51重連の客レ 福知山駅にて

84年12月30日、
198412b_0057.jpg
どこから乗ったか忘れましたが、最終の福知山行きは、これまたどこからだったか、前に回送のDD51が付いて重連になりました。

関東に比べて、関西にはウヨウヨとDD51がいたわけですが、重連の定期仕業というのはほとんどなく、乗ってる列車の前にカマが付いた時は激しく興奮しました。とはいえ最終列車なんで降りられないし、福知山で先輩と落ち合うことになってるし、それでも撮りたい! で、しょうがないので、福知山駅到着と同時に機次の客車から猛ダッシュ!! 線路を渡り、どうにか脚を立て、バルブしたのがこの一枚。2コマ目を撮ることは出来ませんでした。。。

前にも書きましたけど、必死こいて撮った時のことって、三十年以上経っても覚えてるもんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

磐越西線を行くDD51 + 50系客車 (荻野-尾登)

87年3月11日、
519999_19870311p_0010.jpg
タイトルまんまですが、荻野-尾登を行くDD51のレットレであります。この頃って急行・快速を除けば、客レの方が多かった気がします。 今は木がすっかり伸びてこんなにすっきり見えませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 パーツ ウェザリング インレタ 工具 

ブログ内検索
RSSフィード