DE10 1131 大分区 サザンクロス専用機 立野あたり

87年4月6日、デビュー間もない「サザンクロス」を、豊後竹田から熊本方面へ追ったのですが、なにせ天気が悪くて、
dl101131_19870406c_0040.jpg
あ、アングルがしょーもないのは天気と無関係ですね。

メインの立野スイッチバック。
dl101131_19870406_0004.jpg
ブレてしまうという失態。。。

下りてゆく方は
dl101131_19870406_0006.jpg
まともに撮れました。

さらに列車で追い掛け、ラストショット。
dl101131_19870406c_0042.jpg
熊本目指し、カッとんで行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

道場-武田尾にて、DD51+12系客車

86年7月23日、武田尾へ向かったのは最後の旧線大サロを撮りに行くためだったのですが、これはその露払い的な、
519999_19860723c_0035y.jpg
12系5連の客レ。帯無しの1000番台への改造はいつ始まったのか、ともあれそれ以前のキレイな原形で揃っています。

旧客との落差が大き過ぎて、今これを見ても、それほど撮りたい被写体だと思わないから不思議なもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DE10 1661 くしろ湿原ノロッコ号

昨年の夏、釧路湿原駅にて。
DSC00467.jpg
先頭は運転台付き50系客車改造車で、ヨーロッパみたいですね。この列車は実際のところ撮るより乗る方が楽しい気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

名古屋臨海鉄道 DC-61 KATO 入換え機

86年3月、名古屋臨海鉄道の一般公開での、陳列車輌のひとつ、
dln_19860322_0013y-7655-5.jpg
カトー製、DC-61。三軸ロッドって珍しいですよねえ?

ウィキによると、1962製の1994廃車、25トン機だそうで。
dln_19860322_0014y-7656-5.jpg
他に情報らしい情報は見つけられませんでした。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DE10 1206 大分機関区 「タウンシャトル」

87年4月4日、はてどこの駅だったか、久大本線なのは確かなんですが。
dl101206_19870404c_0036.jpg
DE10牽引の50系列車が最後まで残ったのはどこだったでしょうか? この頃は各地でポツポツ走ってた気がするんですが、いつの間にか消えてしまいました。

タウンシャトルはJR九州が発足時に、都市間を結ぶ快速とか普通に付けた総称で、電化区間が主体でしたね。

DE10 1206は、黒に塗り替えられながらも現役機ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

パーツ 塗装関連 工具 インレタ ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード