1984.1.4 京都駅にて DD13 342 吹田一区

84年1月4日、京都駅にて。
13342_19840104_0084.jpg
入換え用のDD13 342。所属は吹田一区ですが、常時2両ぐらいいたんですかねえ。

後ろはマニ36 304と読めます。

京都駅の6・7番線ホームって、大阪駅の3・4番線と似てて、ここから乗る客が少なく、常時閑散としている印象でした。後方の奈良線のキハ35もえらい懐かしいですなあ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

1984年5月、武田尾にてDD51の客レ

初めての保津峡、だったかな。
198405b_0003.jpg
有名な俯瞰アングル。高さがあるようで10分もかからなかったような。

こちらは上段。
198405b_0006.jpg
上るのが大変な割に、屋根しか写らん、とあまり人気がなくて、ワタシもこの後一度も行かなかった気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

久大本線 DE10牽引 50系客車

87年4月、サザンクロスのついでで撮ったやつです。
dl109999_19870403c_0030.jpg
列車から撮れそうな場所を見つけたのはよしとして、道路がいかに目障りかが想定出来なかった未熟者でした。

田んぼでかぶりついて撮った方がよっぽどいい記録になったでしょうね(苦笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

山陰本線のラッセル DE15 1984年12月 浜坂駅にて

北陸・山陰方面の大雪、大変なご苦労だったようで。
198412p_0010.jpg
ただこう、なんか違和感が残るんですよね。

大雪をもモノともしない、力強い鉄道の姿はどこへいってしまったのか、と。
定時運行は叶わずとも、列車を止めてはいけないという、関係者の総力の結果がアレだったのか、と。
昔は列車が止まったら、しょうがない、って思いました。やれるだけのことやってくれたんでしょ、それでダメならしょうがないですよ、って思わせるなにかがありました。

そして現在。「アンゼン」の名の下に、どのタイミングで止めるか。

中のことは知らないので、批判するつもりはありません。ただ、すっかり時代が変わったんだな、と思うだけです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 1124 福知山駅にて

カマ番ごとの記事でご覧いただくべきでしたが、アップし忘れました。1124番。
198412p_0009.jpg
柱の影が顔面にまともですが、それさえ許してしまえる、気持ちのいい冬晴れの朝、薄っすら雪化粧の福知山駅で撮ったDD51の旧客です。着雪の状況から、上り列車の当駅止まりでしょうか。先日も戦友殿と話してたのですが、昔の写真は何気に駅撮りがエライカッコエエって話です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ 塗装関連 ウェザリング 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード