飯田線 荷電付き245M (天竜峡~飯田)

温田駅のクモニ交換。
198304b_0091.jpg
わが父は果敢にも上りで来て交換の下りで折り返します! いやあまり褒められたことではありませんが。今の時代にこんなことやって書いたりしたら、叩かれちゃいますね。

天竜峡に戻ってきましたが、
198304b_0092.jpg

そのまま下って
198304b_0093.jpg
伊那八幡を過ぎ、あ、2連の方はクハ68404+クモハ53001ってことです。

飯田まで。
198304b_0094.jpg
右は天竜峡へ向かう回230M。

245Mとはここでお別れです。
198304b_0095.jpg
ネコの「飯田線の旧型国電」、最高ですね! 夜な夜な読み耽っております。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

飯田線 クモニの交換 (1983年4月3日)

さて、ワタシが天竜峡の鉄橋で撮った豊橋行のクモニ付き1222Mですが、父は、
198304b_0087.jpg
天竜峡駅の進入でスタート。

119系と交換。
198304b_0088.jpg

でクモニ付きに乗って、温田駅で、
198304b_0089.jpg
クモニの交換を撮ってました。これ、あまり写真見ませんよね。当たり前と言えば当たり前で、ともに目玉列車ですから、それをみすみす駅の停まりを撮るとか乗るとか、バリな方ほどそんなアホな選択はしないわけです。

でも、日中クモニが顔を並べるのはここしかなく、
198304b_0090.jpg

毎日行われる交換とはいえ、なかなか貴重なチャンスなのでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クモハ51200+クハユニ56002 (天竜峡駅にて)

83年4月3日、天竜峡駅にて、父の写真。
198304b_0083.jpg
クハユニ56002。屋上ステップが横向きですな。

個人的には001や012が好きですが、
198304b_0084.jpg
十分エエ顔してます。

裏。
198304b_0085.jpg
クモハ51200。

荷郵の二連の相方って、なかなか撮れるチャンスがないんですよね。って当時は「運用」なんて概念すら知らないぐらいの子供だったので、知ったような言い方をするのも変ですが、結果的にほとんど撮れておらず、うちのクモハ51200の写真は
198304b_0086.jpg
この2枚だけです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クハユニ56001の1221M (天竜峡)

245Mの次は豊橋を5:51に出た、やはり下りの1221Mですが、その前に、
198304_0112-2431.jpg
264レという貨物がありました。ED62 18はラストナンバーですよね。電柱激突でひどい写真です。。。

で、1221Mは、
198304_0113-2432.jpg
お気に入りのクハユニ56001です。といっても当時から好きだったわけではありませんが。奥の2両は標準的な2連と呼ぶべきでしょうか、見る人が見るとあっさり車番が特定されるでしょう。

残り二枚は
198304_0114-2433.jpg

あまり貼る意味もないのですが。。。
198304_0115-2434.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クモニ2連付きの245M (1983年4月3日)

遠景で撮った荷電付き1222Mと温田で交換してくる245Mです。豊橋口では撮れないので、北部の目玉的列車といってもいいでしょう。天竜峡駅が8:40着ぐらいですか。有名な鉄橋アングルに移動して撮ってます。先頭はクハ68404。
198304_0108-2105.jpg

ワタシ、視力はずっと両眼2.0だったんですけど、
198304_0109-2106.jpg
顔に枝がかかりまくる位置でシャッターを切るとは何事でしょうか。

さらに、
198304_0110-2107.jpg
2カット目は電柱を支える鉄線が顔にかかってます。。。。

ここまで遠くなるともう、
198304_0111-2108.jpg
撮るだけムダやし。。。

今でもヘボはやりますけど、この頃はほとんどまともに走行写真を撮れないぐらい、本当にヘタクソだったことがよくわかります。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

パーツ インレタ 塗装関連 ウェザリング 工具 

ブログ内検索
RSSフィード