EF66 901 下関区

ロクロクもこいつで最後です。
6691_198408p_0081y.jpg
84年8月、浜松区のイベントにて。キレイにされてるのが好印象。

84年1月5日、5051レ。
6691_19840105_5051.jpg
もうちょっとうまく撮りたかったな。。。

やはり84年1月。
6691_19840108_1062.jpg
901といえば、一時的にブルトレに入ったのを撮ってる人が勝ち組ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF66 1 吹田二区・吹田区

ちょうど2年前の2014年4月より、55番から遡るかたちで紹介してきたロクロクも、
6601_198408b_0101y.jpg
トップナンバーまでたどり着きました。84年8月、安土-近江八幡にて5051。

これは早朝の下り貨物で、ほとんど撮ったことのない、長い二軸中心のカモレ。
6601_198411b_0003y.jpg

84年1月8日、1072。
6601_19840108_1072.jpg
レンズ変える時間が無くて豪快にケツ切れ。

86年8月20日、1090。
6601_19860820_1090.jpg

87年3月21日。
6601_19870321_0080.jpg
そう、スーパーライナーのマークって民営化の少し前から付いたんでしたね。

翌22日。
6601_19870322p_0021.jpg
派手にどピンボケかましたこれが最後のカットでした。

ヒサシ付PS22ながらも、それらしく復元されて現存するのは嬉しいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

EF66 2  吹田機関区

ロクロク2番。ヒサシ無し。
6602_19860821_2069.jpg
86年8月21日、2069レ。吹田駅。

もう一枚は民営化直後の87年4月29日、
6602_19870429.jpg
スーパーライナーでの一枚。

2番は貨物更新機として2008年まで活躍したようですよ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF66 3  吹田区

ロクロク3番は
6603_19870322_0083.jpg
一枚しか撮ってませんでした。いたってフツーの国鉄コンテナ列車です。やっぱりヒサシ無しがカッコイイよなー。

2009年の廃車。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF66 4 吹田二区

ロクロク4番は、
6604_19831226_1083.jpg
再びヒサシ無し。83年12月26日、1083レ。関ケ原あたりの降雪でしょうか、結構着雪してますね。

84年1月29日、
6604_198401b_0143.jpg
59.2後の運用でしょうか、フツーの貨物を牽いてます。

84年8月、
6604_198408_0021y.jpg
神崎川。「だいせん」のついでっすね。

84年10月、
6604_198410b_5051y.jpg
5051レ。これは何のついでやったか。

考えてみると、「よし、ロクロク撮るぞ!」と出掛けたことはやはりほとんど無いわけですが、それでも5050/5051という花形運用があったり、独特のルックスからくる存在感が、他の電機とは一線を画すものがありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード