山陽電鉄 3000系 (とオマケの5000系)

やまぐちシゴナナ試運転の後に戦友殿と立ち寄った、関西私鉄の一発目が、
20170722-DSC00281.jpg
山陽電鉄でした。

土曜日でしたが、信号トラブルとかで、本数激減という試練。。。
20170722-DSC00286.jpg

一部区間不通ながら、普通だけはかろうじて運転している状況。
20170722-DSC00288.jpg

お目当ての3000系がしっかり来てくれるのは不幸中の幸いで、そろそろ銀色が撮りたい!と念じていたら、
20170722-DSC00292.jpg
一本下ってったので、これを待つことに。

その間にもクリームが来たり、
20170722-DSC00298.jpg

5000系が一本来たり、
20170722-DSC00302.jpg

で、無事、
20170722-DSC00306.jpg
アルミ車も撮ることが出来ました。

紺・クリームのツートンじゃないのが残念ですが、昔のデザインでイイですよね! 側面に陽が当たらんのは残念でしたが、これ目当てに再訪するともなかなか考えにくいので、連れてきていただいた戦友殿に感謝です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

東京都交通局(都営新宿線) 10-250 Final Run

あ、都営は「私鉄電車」じゃありませんが、
20170805-DSC05830.jpg
10-240が廃回されたってのを鉄ファンのウェブで見て、慌てて最後の10-250を撮りに行ってきました。

8月5日です。
20170805-DSC05887.jpg
さすがにあちこちでテツな方と遭遇します。といっても各駅多くて4人程度と平和なもの。あと私鉄テツの方々って、写真の質的な方への拘りが薄い方が多いイメージで、ある意味余裕。

電車で追っ掛け。
20170805-DSC05900.jpg
スカート付きは原形とイメージが異なりますが、どちらかと言えばこっちの方がカッコエエと思います。

Final Runのマークは要らんのですが、
20170805-DSC05922.jpg
ネタを知らずにもっと前に撮りに来なかったワタシが悪い。でもって写真の9日後の8/14にこの編成も廃回されたとのこと。危ないところでした。。。

関東大手私鉄は駆け出しもエエとこなんで、何から撮ってエエのかわからず、
20170805-DSC05932.jpg
どなたか、アレ撮っておきなさい、ってのがあれば教えて下さい!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

近鉄 スナックカー 12200系 12338

「やまぐち」シゴナナ試の翌日は、戦友殿に関西方面の私鉄へ連れて行ってもらいました。その中のメインの一つ、
20170722-DSC00455.jpg
スナックカー! 

めっちゃ昭和ですよね。そこそこ走っているものの、2+4でスズメバチが頭に付いたりと、短時間で撮ろうとすると運が必要、とのことでしたが、無事撮れました。デカパン撮れてなかったり、後パンのも撮ってないし、長いのももちろん撮れてないし、この写真もパンタの抜け具合は失敗気味ですが、まずはヨシとしておきましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

江ノ電 305-355

江ノ電が地元、なんて言うと、鼻持ちならない湘南気取りのようで、まあ実際地元じゃないんですけど(笑)、京急の次に近い私鉄であるのは確か。
20170129-DSC09248.jpg

なんちゅうてもスターは
20170129-DSC09266.jpg
305。

20170129-DSC09272.jpg

床も板張りですしね、
20170430-DSC00456.jpg
乗っても楽しいですよ。

この車両にだけは広告入れたりせず、妙な装飾もせず、
20170430-DSC00481.jpg
江ノ電の良心ですな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

相模鉄道 7000系 7712F

最近のワタクシの注目は、相鉄7000系。残り3編成ですか。先日ようやく撮れました。
20170610-DSC00116.jpg
日曜に2度出掛けて10時ぐらいまでは運用なしってのが続いたので、土日は出ないのか?ぐらいに思い始めてたのですが、先日は朝からの運用に入ってるのを確認して、夕方に出動。が、上星川駅では見事にカブってケツしか撮れず。

この日の運用の最後の列車を、
20170610-DSC00121a.jpg
緑園都市駅で。影出まくりでアカンと言えばアカンのですが、それなりに撮れたので一安心。

後追い。
20170610-DSC00125.jpg
昭和臭プンプン。

ウィキによると1975~1985年の製造。年末からの新車導入が発表されましたので、年内でアウトはほぼ確実でしょうね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング 工具 インレタ 塗装関連 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード