N de 旧形国電

Nゲージで旧形国電のキット製作を楽しもう!

2007-06

78130 クリアコート

予定通り、クリアコートしましょ。
clear
基本はGM44ですが、ツヤを押さえたいので、GSIクレオスの30フラットベース(ツヤ消し添加剤)を足します。

準備中の図。クリアコート3:フラットベース1、こいつを2倍のうすめ液で溶きます。
jyunbi
皆さん塗料を皿に取る時って、どうされてるんでしょう? ワタシはご覧の通りスポイトです。混ぜるのは割り箸。いたって我流。

車体はカメラ用のブロワでしっかりホコリを落として、ホルダーに差します。
tosomae
RM誌別冊「Nテクマニュアル」と全く同じホルダーですが、それが何か?
それにしてもドア灯デカすぎ。気になるなぁ・・・。

我が工房の塗装を一手に担うエアブラシ。
procon
これが壊れたらワタシのオランダでのモデラー・ライフはオシマイです。いつか道具類はあらためてご紹介したいと思います。

それにしても、クリアーって、どれだけ吹けばオッケーなのかよくわかんないですねぇ。薄く数回に分ける、ってのは基本的に同じなんでしょうが、2回ぐらい吹きゃ良かろ、って感じ。
tososumi
発泡スチロールに突き刺して、本日終了。塗ってる最中に、どうもツヤ消し度が強い気がして、といっても調合し直すのは面倒なんで、そのまま塗っちゃいましたとさ。旧国は凸凹編成の美学ですから、全部調子が揃ってなくてもよい、というのがワタシの持論。塗料が余ったのと、ツヤ消しが強いのをいいことに、以前つや消し黒をレベリングうすめ液で割ってしまったがためにツヤ有り調になってしまっていた床下もついでに塗ってしまいました。ボディと床下のツヤ具合が同じ、というのはあまり好ましいとは言えませんが、果たして組んでみるとどうでしょうね? 明日は窓ガラスです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 
無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ 転職

 

プロフィール

18201

Author:18201
三十路半ば、2児の父、どこにでも居る会社員ですよ。

FC2カウンター

最近のコメント

旧国系リンク

このブログをリンクに追加する

N工作系リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

工作用 別カテゴリー

塗装関連 工具 インレタ パーツ 

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ