N de 旧形国電

Nゲージで旧形国電のキット製作を楽しもう!

2008-02

キッチン クモハ12018 静シス 側板貼り合せ

さすがに多少は手馴れてきた側板の貼り合せ。今回これが5両目になります。

まな板の上の7両、同時進行にすれば、多少は作業時間を短縮出来るはず、と目論んだわけですが、何のこたぁない、一日で複数車両の作業を進められることは稀で、ナンダカナ、です。

毎回毎回、
18hda.jpg
同じような写真で、もう飽きましたわなぁ、皆さん。
ワタシなんかとっくに飽きてるよ。

コテ先の温度管理に相変わらず苦心してますが、焦ってドバーッと流さないように留意しました。昨日切り離した乗務員扉付近の小片は、ハンダメッキです。先に表板裏面にハンダを流し、該当部品を置いて、固定して、ハンダをつけずにコテをあてる、っちゅうやり方。ハンダが流れるのが目に見えないので手応えに欠けますが、小さいパーツには有効ですね。
時間はかかりましたが、まずまず満足。

増設側乗務員扉付近はこんな感じ。
1834hnddne.jpg
影で見難くくて恐縮ですが、こちらもまずまず。ただ、垂直方向の線のガタツキが気になりますなぁ。段付きの上部は、気休めっちゅうか自己満足っちゅうか、全然目立ちませんね。

結構時間がかかってしまい、乗務員扉と周囲4辺は積み残し。

水洗いして寝ようとしたら、件の乗務員扉上辺の段を表現した真鍮端材が一つ、無くなってるじゃん・・・・! 
ちゃんとハンダ付け出来てなかったようで・・・・・。

アアァ・・・・・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 
無料ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ 転職

 

プロフィール

18201

Author:18201
三十路半ば、2児の父、どこにでも居る会社員ですよ。

FC2カウンター

最近のコメント

旧国系リンク

このブログをリンクに追加する

N工作系リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

工作用 別カテゴリー

塗装関連 工具 インレタ パーツ 

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ