京急1500形 1537編成

額縁付きで。
01537_20110621_06.jpg

01537_20110622_02.jpgなんか「99」運用って、違和感ありますけど。
01540_20110622_03.jpg

以下4枚は去年のJNMAの日。
01537_20110703_045.jpg

異性と車掌室で二人きりって、
01540_20110703_046.jpg
妄想爆発(笑)。

01537_20110703_176.jpg

そういや
01540_20110703_179.jpg京急って踏切多いです。

ここは上司が近所に住んでることを知って以来、
01537_20110724_09.jpg
01540_20110724_10.jpg
01540_20110724_34.jpg近寄らないようにしています(笑)。

01537_20110713_08.jpg
01537_20110722_02.jpg
01537_20110725_01.jpg

まあしかし、
01537_20110910_34.jpg
01540_20110910_35.jpgよう撮ってるな。っちゅうか、思い付いて4ヶ月程度の成果なんで、マジメに昔からやってる方々って、膨大なカット数なんでしょな。

01537_20120729_10.jpg 90年製、VVVFのアルミ車で更新改造済みと、そこいらの車輌と遜色ないスペックですが、デザイン的に、廃車が始まっても不思議ではない古さがありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 516 福知山区

83年当時、福知山の最若番だった、516番ですが、
0510516_198309b_0027.jpg画像縮小前でも番号の判別がギリギリ、というひどい写真。

こちらは、
0510516_19831225_0090.jpgメモでしか判別出来ない、お粗末な状態。

「あなたは516番を撮ってるか?」と質問されて、

「はい、撮ってます」と即座には答えられないような、そんな出来ですな。。。。

これまた87年の廃車ですが、86年はもう動いて無かったはず。どこに放ってあったのかは知りませんが。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF81 102 敦二区

昔の貨物を牽く102番。
081102_198309b_0029.jpg3(4?)両目のトラの妻面が丸見えなんですが、これってなんだが妙な感じがするのはワタシだけ???

もう一枚は、
081102_19860919_4090.jpgとりたてて面白くも無い、コンテナ貨物。すごく長く見えるんですけど、これは今でも変わりないですよね、多分。

敦賀でローピンのまま残り、2009年に廃車とか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 98 岡山区

98番。これまたしばらく岡山区が続くんだな。
0650098_19861002_1070.jpg

つまり、
0650098_19860823_h6981.jpgワンパの列車・場所が続くってことで。

0650098_19860821_1990.jpgこういう短編成の貨物は、ヨが無いとほんまにマヌケ。

2005年に廃車ですか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

インドの入換用ディーゼル WDS4B型 19493

カルカッタのトラムはまだ続くんですけど、その途中にカルカッタの郊外で撮った、
0198908_0033.jpg入換用ディーゼルを。WDS4B 19493 89年8月。

1967年デビューでまだ現役みたいですが、さすがに旧型の範疇のようで。いつまで何両造られたか、ってな資料はネットでも見つけられませんでした。

有蓋車がワム80000と同じような色をしてるのは、世界標準ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クハ47009+クモハ53008 江島駅にて

親子は江島で降ります。
0821123a_0049.jpg父のカット。

こちらは間違いなくワタシ、なぜなら、
0821123b_0038.jpgめっちゃ父が写ってるから。

ホームの端まで行って発車シーン。
0821123b_0039.jpgピントを合わせる、という行為を覚えたようで、よく撮れてますね。

クモハ53008。
0821123b_0040.jpg名車はどう撮ってもカッコエエ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

スエ71 41 西舞鶴 (福知山)

西舞鶴機関区の救援車であった、
0pc_19880107_0002.jpgスエ71 41。 枯れ草ぼうぼうのエライやる気のない写真ですが・・・・。

スハ32 373→(戦災復旧)オハ71 509→オハユニ71 9→スエ71 41とのこと。ウィンド・ヘッダが無いのは戦災復旧車だから? 窓が白く塞がってるのはスエとしての現役時代からこう、みたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ウクライナの蒸機 L型 バルブ

ツアー向けにあつらえられた蒸機なんで、現役でもなんでもないわけですが、
0UKRb_0129.jpg設備が往時のまんまってのは、こういう写真の場合結構インパクト大きいです。フィルムはPKRだったと思うんですが、色がちょっとアレですかね。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

SLくん!

日曜日に大井川へSLくんを撮りに行ってきました。

家を4時半に出まして、延々下道で現着は7時40ぐらいでしたか、まずは新金谷へ。
0P8190003.jpgいましたよ。ところでこのC12は夕方に動かしてまたこの位置に戻してるんでしょうか?

テーブルが出来たこともあって、なんだかすっかり近寄りにくくなりましたが、そもそも文句を言えた筋じゃない(笑)。


お目当てのSLくん。
0P8190005.jpg
この姿で走ってもらえれば嬉しいなあ。

残す運転日はこの土日のみになりましたね。

相変わらずフィルム撮りなんで、本チャンはまた後日。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 + 50系客車 宇田郷にて

天気も冴えねえが、
0198708p_0016.jpg写真も冴えねえぜ。。。。 87年8月。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 PF+20系 山崎にて

86年8月25日、
0659999_19860825c_k9223.jpg山崎にて、PFの20系。明星52号上り最終日の、向日町から宮原への回送シーンです。そういや急行格下げ後にイゴマル先頭の同じ列車が有名になりましたっけ。

この編成は3本目の帯が完全に消えてるようですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ブルトレ「明星52号」 カヤ21

86年9月、
0pc21_19860912_k9226.jpg明星52号のケツ撃ち。明星って、20系は臨時でしか使われたことがなくて、20系の文字マークってなかった気がするんですが、どうでしたっけ? カニ25ではあったようですが、明星だけ手書きチックなマークだったようですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

89年春 キハ22 天北線 曲渕~小石 

お盆を過ぎましたが、まだまだ暑いですね。
0ak_0032.jpgこの写真の時期・場所に、5分だけ行って戻ってきたいナ。。。40過ぎのオッサンにあるまじき幼稚な発想ですが。。。

89年3月、天北線 小石~曲渕。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

関西線快速 クハ111-91

86.8.3、「SL大和路号」の回送を待つ間に、
0ec111_19860803c_0075.jpg河内堅上の踏切にて、クハ111-91の快速。「あなたとなら大和路」のキャンペーンマーク付きです。

スキャン画像と撮影メモがよくわからなくなって、車番にいまいち自信が持てなかったんですが、ググって
芝生さんが少し後に撮られた写真に辿り着き、安心しました。

j113hn1.gif

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急651編成 651-1

600形4連のトップ、
0651-1_20110514.jpg
651編成。

ウィキによると96年製だそうで、
0651-1_20110703_104.jpg
そういう意味じゃ、まだまだ安泰か。

スリットの形式表示が無いと、
0651-1_20110723_28.jpg不思議とエライ古い感じがします。

写真を撮ってる時分は、
0651-1_20110813_08.jpg4連は当分この姿やろ、と思ってたんですが、

先日久々に撮りに行ったら出くわして、
0651-1_20120729_03.jpg豹変しててビックリした。6月に出場したばかりだったんですね。

写真が全部品川行き上り列車のケツ撃ちなのは不思議。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 514 米子機関区

500番台のトップは514番。
0510514_198309b_706.jpg83年9月、塚本にて706レ「だいせん6号」。大阪着6:32ですから、やっぱり夏場限定ですわな。

501~513は、釧路・五稜郭・秋田・東新潟あたりで当然撮ってるわけもなく、関西では514が一番の若番、ってことになります。

514番は1966年の産で1987年の廃車。500・600番台はものの見事に全車JRへ引き継がれることなく廃車になってるんですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF81 103 敦賀第二機関区

104番は「日本海」で撮ってましたが、アップ済なんで、一つ飛んで103番。

ニイ座、やったかな、
081103_19840129_8501.jpgまたも屋根からの雪融け水をバシャバシャ垂らしながら折り返す姿。1984.1.29、8501レ。

撮った記憶さえない、ただの12系団臨。
081103_198410b_0010.jpg 84.10。

トワイライト色の現役機、ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 99 岡山機関区

99番。
0650099_19860501_4860.jpg86年5月1日。高一の創立記念日に嬉々として朝から山崎へ。

後はもう、
0650099_19860530_4860.jpgいつものやつです。

空コキ。
0650099_19860825_1070.jpg

やっぱ積んでないと、ね。
0650099_19860831_1069.jpg

配6981。
0650099_19861001_h6981.jpg配給ワムでなければ、カモレと間違いそうですね。

JRF色に塗り替えられることなく、99年に廃車。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

インド カルカッタのトラム (5)

インドは基本的にヒンドゥー教徒がマジョリティーで、場所によってはムスリムもかなり大きな勢力であり、またキリスト教徒は都市部に偏っている感はあるもののぼちぼちいらっしゃいまして、これはやはり植民地時代の布教が大きいのではないかと思うわけです。

そんなわけで、
0198908_0025.jpg
教会バックのトラム、というシーンも見られるわけです。
クルマの種類が違って、車体がもう少しきれいなら、ヨーロッパの都市と見間違いそう?!


カルカッタのキリスト教と言えば、マザー・テレサを忘れるわけにはいきませんね。

知人が好きだという、マザー・テレサの言葉:

It is not how much we do,
but how much love we put in the doing.
It is not how much we give,
but how much love we put in the giving.
                Mother Teresa

「大切なのは、どれだけのことをしたか、ではなく、どれだけ心を込めて行ったか、ということなのです」

これほど重みのある言葉はそうそうありますまい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

武田尾を行く旧客 84.8

似たようなのは前にもアップしましたが、
0pc_198408_0040.jpgオハフ33でしょうか、下り客レのケツ追いです。

当然のように連結部は開放、デッキも常時手動だったわけですが、当時の方が今より列車事故による死傷者が多かった、とは個人的には思えないんですよね。いや、別に、なにも昔のように戻すべき、なんてことを主張したいわけではなくて、ただ懐かしがってるだけの話です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

9642M 本長篠~ クモハ53008+クハ47009

三河槇原から南下します。

本長篠。
0821123a_0043.jpg
停車時間短いのに写真撮ってヒンシュクの父。車掌さん出発する気マンマンですやん。

鳥居駅。
0821123a_0044.jpg

やり過ぎやし。
0821123a_0045.jpgこれでこの列車に乗るっちゅうんやから、迷惑行為以外の何物でもないです。

これは多分三河東郷駅での交換。
0821123a_0046.jpg右側通行になってますね。

拡大画像によると、
0821123a_0047.jpgクハ86309です。深い金太郎塗り。

怒られてもまだ撮りますか?
0821123a_0048.jpg新城駅。

写真が残るというのは間違いなく素晴らしいことですが、ヨソ様に迷惑をかけてはいけませぬ。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

インド ブロードゲージの蒸機 WL 15004 アムリトサル

インパキ国境の街、パンジャブ州アムリトサルにて。
0Dec93_IN_0006.jpg

支線に向かう各停の先頭に立つWL形。
0Dec93_IN_0161.jpg

ちょっと歩いて駅を出たところを迎え撃つわけですが、
0Dec93_IN_0165.jpg平凡アングルにおっさんは写ってまうし、スッカスカで、得点は低め。

色彩が冴えないのは、半逆光のせいもありますが、決してフィルムのせいではなく、実際こんな感じの土色が支配する世界なんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

どうなる? C58 363

シゴハチ、えらいことになってしまいましたね・・・・。
020001001_0011.jpg
線路の上には戻ったようですが、まだ予断を許さない状況かと。

5月の赤プレート、無理してでも行っとくべきやったなあ。
これやから、「いつでも撮れる」なんて思うてたらアカン、っちゅうことなんですよね。。。

無事の復活を祈ります。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 + 50系客車 山陰本線 折居-三保三隅

上りを撮るド定番の場所での下り列車です。
0198708p_0007.jpg薄曇りが残念だった87年8月。車輌はすっかり置き換えられましたが、今でも変わらず撮れるようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF58 149 竜華機関区

ゴハチの149。
058149_0001.jpg末期の竜華の中でも、ハズレのカマ。

和歌山駅進入。
058149_0002.jpg実はゴハチが旧客を牽く写真は、これ一枚だったりします。中一には和歌山の駅撮りが限界でした(笑)。

止まりは対向ホームからは撮れず、悔しい思いをしながらの面撮りですが、
058149_0003.jpg今見ると、これはこれで面白い。

機回し中。
058149_0004.jpg和歌山まで行って、撮ったのはわずか3コマとは、なんともはや。

天王寺進入。
058149_0005.jpg団臨か、「きのくに」か。

下に降りたのも撮ってますが、
058149_0007.jpgどエライ露出オーバーかまして没コマなり。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65PF + 20系 「明星52号」 1984夏

中2の夏、ゴハチの出番は激減したとはいえ、夏の臨時列車はちょっとした楽しみの一つでした。お盆の前後に連日運転される、「明星52号」は、当時珍しくなりつつあった20系で、
0651094_198408b_0042.jpgPFと知りつつ何回か撮りに出掛けたみたいです。

どれも近場ばかりですけど(笑)。
0651134_198408b_0045.jpg

これはラッキーな千トップ。
0651001_198408b_0065.jpg当時は宮原区。

2枚目と3枚目の客車は同じ編成のようですが、ナハネフ22はおでこに帯があって側面にはありません。こんなのもあったんですな。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

紀伊長島を行く キハ35他

86年8月に訪れた紀伊長島の鉄橋。
0dc35_19860828c_326d.jpgどこか俯瞰出来る場所があるに違いない、と思ったのですが、結局探し出せずじまいに終わりました。写真右側を占めるスギ林は、これの10年前はハゲ山だったのか、キハ81やDF50の、ちょい俯瞰の写真を目にしたことがあります。時は巡って、これから何年か後に伐採されてまた撮影地になる、なんてことがあれば面白いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

クモハ73 パンタ配管

いまさら。。。って気もするんですが、作用管の設置でもご紹介しましょうか。
P8040001.jpg妻板側の3点を瞬着で固定。割りピンは、レボリューションファクトリー 242 横型2列割りピン 0.2mm用 ピッチ広。最初は241のピッチ狭でやってみたんですが、線がキレイに並んだ状態で締められずで242に登場いただいた。

裾を折り曲げて、カーブの内側から
P8040002.jpg1本、

そして、2本。
P8040003.jpgこの2本目が難しいんですよねー。曲げどころがズレたり、曲率が合わなかったり。

で、さらに難しくなる、
P8040004.jpg屋根に上がるところ。

一旦真上を向くように、しっかり方向を変えてから、グッと90度曲げればええのかもしれませんが、
P8040005.jpg適当に曲げて、適当に修正して、なんとなく済ませてしまうという、いつもの悪い癖(笑)。よじれてるように見えますが、

屋根側を固定すれば、
P8040006.jpg多分大丈夫でしょう。

それにしても屋根に上がる所は、
P8040007.jpgやっぱりなかなか上手い事出来ませんねぇ。



にほんブログ村 鉄道ブログへ




テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

緩行線103系 須磨を行く

86年8月9日、夏季臨を撮った帰りの駄賃で、
0ec103_19860809c_0012.jpg海バックの103系。歩道から撮ったんで、今でも撮れるのかしら? でも最近の写真を見ない気がしますねぇ。アングル的に流行らないのかな。

少し歩いて、
0ec103_19860809c_0013.jpgもう一枚。モノクロも何枚か撮ってるんですが、不思議と201系は全く撮ってない。もったいないよねぇ、ほんま。

上がクハ103-202、下がクハ103-212、と読めたんですが、違ってたらごめんなさい。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急 1000形 1065編成 (1072)

1000形アルミ8連のラスト、1065編成、
01072_20110723_21.jpgの品川より偶数車(?)の1072。ビームがまともにガラスに写ると、やっぱり見苦しいね。

チャリンコ圏内にて。
01072_20110619.jpg

同じ場所で、夏至の夕刻に、
01072_20110710_16.jpg顔面ギラリを期待したんですが、光回らずアウト。

ケツ追いですが、
01072_20110827_28.jpgキレイなカーブで結構好み。

同じくケツ追いながら、
01072_20110624_14.jpgクニャクニャでさらに好み。もうちょい長いレンズが欲しいっすね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング 工具 塗装関連 インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード