インド カルカッタのトラム (13)

なんやかんや言うて、いかにもカオスな感じで撮りたかったわけですが、
0198908_0057.jpg成功のような、それほどでもないような写真が多いです。

車両も街も人も、
0198908_0058.jpg見飽きないのは確かかと。

おまわりの手信号のようですが、
0198908_0059.jpg四方から洪水のように流れてくる車両だ人だを制御する技はなかなか見事なもんでありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

サロンエクスプレス東京 スロフ14 702

品サロ初の来阪となった、83年8月20日の翌日の返しを山科にて。
0pc14ss_198308b_0012.jpg牽くはもちろんロクイチ様。8104でしたかねぇ。まだ7両が出揃っておらず、ショートな5両。

この日は飯田線の旧国サヨナラの最終日でもあったわけですが、父親がそちら、ワタシがこちら、でした。

e14jyutr.gif


にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

豊橋駅にて戦前型と80系

豊橋に着くと、向かいのホームには発車を待つ辰野行き1227M。
0821123a_0074.jpgクモハ50008。現代の少年だと、クモハゴマンハチ、と読んでも不思議はない。

80系もなくなるからね、
0821123a_0075.jpg撮っておかんとね。

でもやはり目がいくのは戦前型。
0821123a_0076.jpg
しょうがないよ、カッコ良さが1ランク上やもん。

クモニをぶら下げて、
0821123a_0077.jpg出て行きました。

クハ86366。
0821123a_0078.jpg写真が真っ黒でごめんなさい。

165系が入ってきましたよ。
0821123a_0079.jpg既に置き換えが始まっていたわけですが、幸いにも極めて限定的なものだった、ということになります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ハルツ狭軌鉄道 ヴェルニゲローデ駅にて

現役蒸機と呼ぶべきか、保存蒸機と呼ぶべきか。無煙化が行われず、定期列車を365日牽いてるわけですから、
0Feb05_D_Harz_0003.jpg
現役蒸機と言っていいでしょう。世界中でも有名なハルツ狭軌鉄道の蒸機は、なんとなく20年後も走ってるような気がして、定年になってからでも行けるかな、なんて思ってます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

仙石 73形 だいたい完成~

お誘いいただいてた昨日の運転会でお披露目の予定だったんですが、急な用事で不参加となったため、こちらにてご紹介~

クモハ73323。
0P1270047.jpg今回はストレートにウェザリングに突入しております。とはいえ、屋根をまだ攻めあぐねておりまして、そんなわけで、だいたい完成と呼ぶ次第。

クハ79900。
0P1270030.jpg角はもう少しRを出した方が良かったように思うのですが、後の祭り。

あと、運客の仕切りぐらい作らんと、汚い車内が丸見えで、いけませんね。

1年半ぶりの完成車両なんですが、もうちょい作業を済ませたら、次にかかりましょうか!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

雪の水上駅にて D51 498

上越のC61がえらい騒がしいな、と怪訝に思ってたんですが、雪の時期に水上まで運転があるのは随分久しぶりだそうで。なるほどそういうことですか。
0199601_0037.jpg写真は96年のものですが、この頃は毎週とはいかずとも結構な頻度で運転があって、駅でこんな写真撮ってるのは数人のお仲間だけでした。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

保津峡をゆくDD51+50系客車 

87年12月、
0198712p_0038.jpg
勝手に第3カーブと呼んでた保津峡-馬掘の中間地点。関電の高圧鉄塔の工事に作られたのか、しっかりした山道を歩くと、ポツポツ撮影地が出現する、お気に入りの場所でした。ここなんかは今でもトロッコが撮れそうな気がするんですが。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ED76 81 大分区

87年3月、門司機関区で撮った、
0el76 81_19870329_0106 ED76 81。九州はED76一色で、面白みが無かったか、パンタが上がってるカマにしかカメラを向けてません。ま、パンタ下げてる電機は実際かなり寂しいですもんね。

貨物の現役機のようであります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ブルトレ点描 横浜駅にて

似たようなのを前にも出しましたが、コレは、
02003_0157.jpgうねる長さに注目いただくカットということで。

夢を乗せて走る列車、って感じがしましたよね、ブルトレって。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

キハ400+キハ56 急行「天北」

DC化された「天北」は、正直なところ、魅力半減だったわけですが、廃線目前ということもあって、撮りに行きました。

ここは客車の時に来たかったんですが、果たせなかった場所。
0an_0021.jpg下りがええシルエットになるはずなんですが、DCでもキメられませんでした。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

名鉄谷汲線 モ700+ク2320

88年1月に訪れた、
0198801p_0001.jpg名鉄谷汲線。

モ700+ク2320という、
0198801p_0002.jpgなんとも魅力的な車両が走っていたのですが、

腕も無いのにストレートに撮るのがつまらなくなってきた時期で、
019880103c_0050.jpgなんだかパッとしない写真ばっかり。

ここは、
0198801p_0003.jpg
今思うと、もっとせっせと通えば良かったなと。

いつも同じようなこと言ってますが(笑)。
0198801p_0004.jpg
モ700は98年4月に廃車、路線そのものも2001年に廃線、ですか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急1500形 1707編成

今日の関東地方は
01707_20110514.jpg終日穏やかな天気でした。

野に山に、
01707_20110613.jpgお出かけになられた方もいらっしゃるかと存じます。

そういや月曜の大雪に、
01707_20110619.jpg真岡で撮られたビデオがユーチューブにアップされてますが、

まさに、
01707_20110629_22.jpg
ハンパねぇ!!

です。

スタッドレス買おうかなぁ。
01707_20110924_04.jpg

おっと、今日は、
01712_20110514.jpg水上C61でしたね。

出撃された方のレポが
01712_20110712_03.jpg楽しみですね。

千葉のC61も
01712_20110626_44.jpgもうすぐですが、

皆さんは
01712_20110625_026_20130114115928.jpgご予定されてますか?

ワタシはまだ迷い中であります。

※写真と文章は関係がありません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 591 美濃太田区

浜松区のイベントに来てたやつ。デデゴイチ591番。
0510591_198408b_0038.jpg人を入れずに撮るのが大変でした。

カラーは例によってバリバリ変色してますが、
0510591_198408c_0004.jpgせっかくなので貼っておきます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF81 61 酒田機関区

パーイチロクイチ。
081061_19860625_4078.jpg撮ってる当時は気にも留めなかったんですが、パーイチのこの角度はほぼ100%ナンバー写らないね。

ね。
081061_19860926_4078.jpg

試しに覗いたこのアングルは
081061_19860920_4078.jpg木と植え込みがうるさくて、その後一度も撮りませんでした。

上3枚は86年。84年のヘボ写真も一枚どうぞ。
081061_198410b_0029.jpg早朝のワキ5000の貨物。

田端に行って、真っ赤になって、2006年廃車。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 89 岡山区

なかなか岡山の一般が終わらない。今日の89番も岡山。
0650089_19860919_1068.jpg当時から山陽方面を担う一大勢力だったんだな、とあらためて思う次第であります。

この撮り方はとっても危ないわけですが、
0650089_19861027_1069.jpg今は柵が改良されててこんな身の乗り出し方は出来ませんから。

89番は岡山のまま、98年に廃車。

にほんブログ村 鉄道ブログへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

サロンカーなにわ スロフ14 703

めっきり出動率は落ちたようですが、いまだ現役、
0pc14nnw_19840106_9712.jpg大サロ、サロンカーなにわ。写真は84年1月6日、お正月に伊勢へ向かうやつの、山科でのケツ撃ちです。

数日前にアップした京都のDE10の2枚目の写真は同じ日なんですが、ヒト山超えるとこんなに積雪に違いがあるんか!と驚いた覚えがあります。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

雪の京急を撮る!

横須賀に住み始めて10年以上経つんですが、今日は今までで一番の積雪だった気がします。

真岡へ行けなかった腹いせってわけじゃありませんが(そもそも冬タイヤを持っていないので行きようがない)、昼を食べて子供と1時間ほど公園で遊んだ後、最寄駅へ。

早速来たのは、
0P1140009.jpg雪ダルマ。

ダイヤは乱れてるものの、運行中。さすがです。

風が強く、気温もそれほど低くないせいか、木への着雪はイマイチですが、車体に雪が付いてるのは、
0P1140012.jpgありがたい。

こいつに乗って、
0P1140031.jpg安針塚へ。

同じ横須賀でも、
0P1140039.jpg積雪多め。

ナメた装備で来たため、レンズに付いた雪を拭うものが自分の着てる服しかなく、
0P1140035.jpg水滴でボツになったカット多し。もったいないことしたナ。

こいつはラッキー。
0P1140050.jpgライト滲んでしまいましたが。

重い雪で足元もズブズブ、ダウンの内側まで浸水してきたんで、ええ加減に撤収。
0P1140054.jpg大した写真は撮れておらず、行く価値あったか?と自問せざるを得ないほど、寒くて辛い撮影でありました・・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログへ





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

インド カルカッタのトラム (12)

前にもアップした、
0198908_0055.jpgモスク・バックの場所へ再び。

ここがカルカッタ・トラムのベスト撮影地とでも思ってたんですかね。
0198908_0056.jpgトラムは幅の広い道を通ることが多く、ここほど狭くて込み入ったロケーションは実際少なかったように思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

82.11.23 飯田線 船町~豊橋 80系

長々とお届けしてきた、親子の豊橋口での一日もいよいよ終わりです。

16時ちょっと前の豊川からの836Mで、
0821123b_0061.jpg豊橋へ。

こちらは父。
0821123a_0071.jpg東海道上り線はク5000の貨物ですね。

豊橋までの一駅、1.5キロも、ただじゃ済まさず、窓から身を乗り出して、
0821123a_0072.jpg

親子で、
0821123b_0062.jpg撮る!

トヨ区もね。
0821123a_0073.jpg80系4連+クモニって運用があったらカッコよかったかも。

165系が目立ちますね。
0821123b_0063.jpg
クエは3連の後ろかな?

RF誌83.3号(No.263)の白井良和さんの記事によると、幕張・新前橋・松本から集められた165系30両は、11/18から運用開始、12/8に置き換え完了、これにより80系24両が運用離脱(6連運用は12/5で消滅)、とあります。クハ85が4連に組み込まれたのは、このあたりのやりくりのようですね。

記事では、119系第一期分30両は、12/2から入線開始、翌2月中旬にかけて、残りの80系を置き換える予定、とされていました。。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ウクライナの蒸機 class TE

久々にアップする、Dzhereloのウクライナツアーからの一枚。
0UKRb_0082.jpgカマはTE6115、大戦中6700両が製造されたドイツ52.80の残留ガマ。

完全なイベント列車なんですが、遠方の古臭い駅舎と人々の佇まいから、えらい現役っぽく写っててカッコエエやん!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

磐西デゴイチ 95年2月

蒸機と雪景色は、やっぱりイイ。
0199502_0048.jpgこの場所はもっと木に着雪してる時にやり直したかったんですが、果たせずに終わってしまいましたとさ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

竜華区のDE10が牽く団臨

84年1月4日、ゴハチが京都まで牽いて、奈良線に入る団臨。天理臨やったのかも。
0101069_19840104b_k9641.jpg竜華のDE10 1169。

2日後の似たようなスジの列車は、
0101070_19840106_8633.jpg連番やった、ちゅう話。

1169の方はJRに継承されずに廃車、1170の方は、西日本に残ったものの、90年に廃車されたようです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF62 17 下関機関区

EF62の17番。
06217_19860822_n38.jpg86年8月22日、荷38レ。この時期にしては長めのニモレですが、車両がすっかり統一された感じで面白味に欠けますね。

同じ列車、
06217_19860929c_n38.jpg 同年9月29日。後ろが見えなくてあきませんが。

同年10月15日、
06217_19861015_k1030.jpg回1030。

最後は10月29日、
06217_19861029c_n31.jpg荷31レ。既に郵便が廃止されているせいか、憐れなほどの短さでした。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ブルトレ EF81 102 「日本海」

帰省の前に、福島の人から、季節臨で残ってる「日本海」も今冬で最後かも、ってな情報をいただき、
081102_19870425_4001.jpg撮ろうかな、と少し思ったんですが、結局行かずじまいでした。何度も撮ったとはいえ、大半はご覧の通りロクでもない写真ばかりなわけで、もう少しやる気が出ても良さそうなもんなんですけど。写真は87年4月25日の4001レ「日本海1号」。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

キハ40 根室本線 音別-尺別

いわゆる音尺を行く、
0ao_0005.jpgキハ40。

「まりも」で降りて撮影地向かったものの、まだ暗すぎて、って一枚でしょうな。90年12月。

時間帯はさておき、いまでもタラコのキハ40がここを往来しているのは喜ばしいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

485系 「雷鳥」 百山踏切にて

雪の山崎を行く、
0ec485rb_19840106_0086.jpg「雷鳥」。といってもこりゃムコソからミハソへの回送ですね、足回りにまったく雪が付いてないんで。

「雷鳥」は来ても撮らない主義をずーっと通してましたが、雪と順光とボンネットの美しさに思わずシャッターを押した一枚のようです。84年1月6日。

w485bo.gif


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

仙石線 72形 窓サッシ・ガラス・屋上艤装など 

新年最初はやっぱりモケイの記事でないとね、だって、これはモケイのブログですからね、ということで、
P1030001.jpg 4両の現状。いっちょまえの顔して花月園で走ってましたが、実はまだ全然出来上がっていないという・・・。それにしても妻板の屋根のツナギがえらい汚いな。皆さんココどうしてるのか知りたいもんです。

サッシとガラスは
P1030002.jpgほぼ終了。サッシはフラットアルミ(ハンブロール56)を吹いてます。

半自動の手掛けは、
P1030003.jpg初めて植えました。全体的な印象は変わるべくもありませんが、それでもちょっと細密感が上がる気もします。この手掛けって、いつも人の手に触れてピカピカ光ってる印象なので、ガイアノーツのスターブライト シルバー(121)なるものを(メタリックマスターなる溶剤まで買って)吹いたんですが、ピンセットでつまんで挿す時に、大体ハゲました。。。。

モハの屋根。
P1030004.jpg鈎外しの引き紐は未着。避雷器は銀河モデルのN-004(LA-15B)、作用管はボナの付属エッチング。曲がりやすいのが難点ですが、線材よりはなるほど楽ですね。

クモハの屋根。
P1030005.jpgドえらい苦労した神輿ランボードであります。次回はもっとスマートにやりたいな、と。

大きく失敗したのは、
P1030007.jpg母線と鈎外し線がナナメってしまったこと。別々に塗装してから固定してるんで、最後まで気付きにくいってのはあるんですが、なんというか、こういうので作品が貧相に見えるわけですよ(笑)。

次の記事で完成報告ができるかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ







テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年 (2012年只見試運転から)

紙で出した賀状と同じ柄ですが、
020121025_0043.jpg 2012年ベスト・ショットということで♪

本年も宜しくお願い申し上げます。

皆様の鉄ライフが充実した一年になりますように。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード