鹿瀬の鉄橋を行く DD51+50系客車
EF62 23 下関区
ブルトレ「出雲3号」 福知山にて
さよなら二俣線 キハ20系
名鉄 新岐阜駅前 1987年3月
京急2000型 2441編成
EF81 26 富山第二機関区
EF65 56 吹田区
大井川鐵道 オハ35 2435
1983年1月 豊橋~ (飯田線)
ウクライナの蒸機 TE+L
磐西シゴナナ試運転 (2002年)
名古屋臨海鉄道 ND552 6, 8, 10
ゴハチ・イゴマル 青時代の最後の最後
381系 「しなの」
京急 1500形 1713
DD51 772 亀山機関区
EF65 57 吹田区
ちょっとトリミングがアレですが、

83年6月に撮った東武8000系の甲種です。
申し遅れましたが、今日のお題はロクゴの57番。こちらは、

サンヨンパーサン(3483)といって、やたらと回送のカマが付くってんで有名な貨物列車でした。回送×3機で4重連状態の写真を見たことがあります。これはただの重連ですが、少々珍しい帯無しのデーデーですね。1041番だったと思います。83年10月。
以下は86年。

朝練の3161。
短いコンテナが特徴の、

2062。
私的に珍しい、

近江八幡駅での停まり。タンク車がちっちゃくて、現在の感覚ではなぜ撮ってないの?!って感じですが、当時は全く眼中にありませんでした。。。。
もいっちょ朝練。

貨物色の後、茶色になって2010年の廃車です。


83年6月に撮った東武8000系の甲種です。
申し遅れましたが、今日のお題はロクゴの57番。こちらは、

サンヨンパーサン(3483)といって、やたらと回送のカマが付くってんで有名な貨物列車でした。回送×3機で4重連状態の写真を見たことがあります。これはただの重連ですが、少々珍しい帯無しのデーデーですね。1041番だったと思います。83年10月。
以下は86年。

朝練の3161。
短いコンテナが特徴の、

2062。
私的に珍しい、

近江八幡駅での停まり。タンク車がちっちゃくて、現在の感覚ではなぜ撮ってないの?!って感じですが、当時は全く眼中にありませんでした。。。。
もいっちょ朝練。

貨物色の後、茶色になって2010年の廃車です。

保津峡駅にて 50系客車
1983.1.3 豊橋にて
11月後半の連休の後、飯田線再訪の機会はほどなくやってきて、翌年の1月3日でした。この時はワタシ一人の単独行で、高槻の家から初めて一人で遠くへ行った記念すべき(?)鉄デビューの日、だったとも言えます。当時のいきさつはよく覚えていて、行きたい行きたいと駄々をこねるワタシに業を煮やした父が、そんなに言うんやったら一人で行ってこい、となったわけです。まだ18切符も無い時代なんで、早い話が経済的な理由だったんだと思います。
高槻始発の電車に乗って、豊橋まで4時間強でしょうか、初めての一人での遠出だったのでそれなりに緊張したはずですが、道中の記憶は全く残っておりませぬ。で、ファースト・ショットはお決まり(?)の、

東海道線の窓からのトヨ区。ここの雰囲気は今もあまり変わってない気がしますがどうでしょう。
飯田線ホームには、

余命僅かの80系。乗客の姿が写っているので到着したばかりらしく、サボを回収している作業員の方も見えます。どうやら区へ引き上げる列車のようです。
後ろはド逆光で厳しいですが、

どうもクハ86307とクハ86334みたい。
こちらは、

165系の6連が入ってきて、80系が引き上げるところを狙った様子。昔のレンズのゴーストがすごいです。
後追い。

顔に影を引っ掛けるのは昔も今も変わりません(笑)。

高槻始発の電車に乗って、豊橋まで4時間強でしょうか、初めての一人での遠出だったのでそれなりに緊張したはずですが、道中の記憶は全く残っておりませぬ。で、ファースト・ショットはお決まり(?)の、

東海道線の窓からのトヨ区。ここの雰囲気は今もあまり変わってない気がしますがどうでしょう。
飯田線ホームには、

余命僅かの80系。乗客の姿が写っているので到着したばかりらしく、サボを回収している作業員の方も見えます。どうやら区へ引き上げる列車のようです。
後ろはド逆光で厳しいですが、

どうもクハ86307とクハ86334みたい。
こちらは、

165系の6連が入ってきて、80系が引き上げるところを狙った様子。昔のレンズのゴーストがすごいです。
後追い。

顔に影を引っ掛けるのは昔も今も変わりません(笑)。
