関西本線 クハ111-2144

86年8月3日、何度かご紹介している「SL大和路号」のついで写真です。
0ec111k-2144_19860803_0014.jpg
マークが付いてるから撮るけど、チビ目にクーラー付きなんで、カラーじゃなくて白黒だけシャッターを押したのかな。

この車両は奈良から日根野に移って2004年に廃車されたみたいです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

台北駅前の保存車両

夏休みに家族で台北へ行ってきました。盆暮れ正月の出国・帰国ラッシュ、ってなニュースをテレビで見る度に、「世の中カネ持ってる人がおるんやなぁ」と、別世界の出来事のように感じてましたが、うちも坊主が大きくなって、4人で旅行するのも最後かも、ってことで奮発した次第です。あ、もちろん格安ツアーでございます。

で、基本は非鉄なので、
0122.jpg

ブログネタにチャチャッと撮ったやつばっかりです。
0124.jpg

駅前に保存されているナローです。
0125.jpg

蒸機。
0126.jpg

見た目のバランスは悪いですが、
0128.jpg
それこそがナローの蒸機の楽しいところでしょうか。

説明。
0127.jpg
それぞれ自習のこと。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急 600形 652-1

6本ある600形4連のうちの一つですが、
0652-1_20110612.jpg
ワタシが撮り始めた2011年は、6本ともスリット文字無しでした。

6編成のそれぞれが今どうなのか知りませんが、
0652-1_20120729_12.jpg
652編成は、翌2012年の夏にはスリット文字付きになってました。

これはこれでカッコエエ、
0652-1_20120805_18.jpg
というか、こっちの方が実際カッコエエと思います。

こちらは一年前の夏。
0652-1_20130820_001.jpg
先日、練馬に住むかみさんの古い友達が小6の息子さんを連れて横須賀に遊びに来たんですが、電車酔いしてました。あの遠慮ない揺さぶりは、大人でも初めて乗るとビックリしますよね。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 792 米子区

アップする写真サイズでは番号読めないのが多いんですが、
0510792_19831231_0100.jpg
米子の792番です。マニが切妻っぽくて珍しいタイプでしょうか? 83.12.31です。ロクイチの「銀河51号」のついでかと。

86.3.25。
0510792_19860325c_734.jpg
道場から武田尾寄りに歩いた所だったかな?

86.9.28。
0510792_19860928_706.jpg

珍しく後追い。
0510792_19860928_706b.jpg
そういや昔の特急車両の車番は切り抜き文字貼り付けでしたねぇ。

新製配置は岡山区で、伯備線電化に伴い米子へ転属、「だいせん」の写真の半年後に廃車となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF81 11 富山第二機関区

11番も富二区→田端転属組です。
081011_198306_c_0005.jpg
83年6月。茨木駅。

こちらは83年8月15日、芦原温泉駅で荷4035。
081011_19830815_n4035.jpg
冷房付き郵便車が2両と、なんだか贅沢な感じですね。カマも出場後間もないようでキレイです。逆に最初の写真は入場が近いにしてはキレイな、と。

2000年に田端で廃車になっています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 47 吹田二区

遂に、
0650047_19831218_0056.jpg
一次型のラスト、47番まで来ました。

判りやすい写真ではありませんが、
0650047_19840106_0104.jpg
通風孔がスカートにあって、顔がツルっとしてるヤツです。

ワタシは基本ミーハーで、
0650047_198405b_0019.jpg
機関車の番号は若けりゃ若いほど偉いと思ってるもんですから、

ロクゴ一般の中でもこのグループが一番好きで、
0650047_19861030_h6980.jpg
近づいてくる機影で若番であることが判ると、「ヨッシャ!」と心の中で小さくガッツポーズしたものでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF66 47 下関区

ロクロク47。
06647_198408b_0080.jpg

最後までブルトレ牽いてたみたいです。
06647_19860829_5060.jpg

ワタシの場合はコンテナと、
06647_19860905_1051.jpg

1051レ
06647_19860912_1051.jpg
でしか撮ってません。

2枚並べてみると、レムフの向きはバラバラだったことがわかります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

スハフ43 & オハニ36

ある意味、2014年に
020140809_0017.jpg
こんな写真が撮れるとはオドロキです。

この時期の1001レはC1+3両のパターンが多いようで、
020140809_0004.jpg
後ろメインでやるのも一考かもしれません。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

飯田線 165系 「普通」

83年1月3日、静トヨの80系の運用は、半分ぐらいが165系に置き換わっていたイメージでしょうか。上りに165系が連続してやってきましたが、こちらは、
0830103bw_0007.jpg
「普通」。

こちらは、
0830103bw_0008.jpg
「急行」。

国鉄の「急行」「特急」は原則的に格上の車両でもって「普通」と差別化してるイメージでしたが、ここまで同じだと、なんだかな、って感じですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

サハランプル発車! WP形蒸気機関車 (インド)

北を目指しサハランプルを出てゆく、WP。
0Dec93_IN_0023.jpg
もうね、ダメですね、好きなもんだとこんな凡カットでもえらくカッコよく見えてしまいます。右後方に別のWPが狼煙を上げているのが見えますが、その後方が機関区です。

ちなみに実に特徴的なフォルムを持つこの機関車ですが、この角度だと、
0Dec93_IN_0026.jpg
フツーの機関車に成り下がります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

トーマス! トーマス!

土曜日にようやく行けました。
020140809_0009.jpg
お馴染み福島の人さんと、20年ぶりぐらいの再開となったみんみんさんと、現地ではこれまた懐かしい先輩やらともお会い出来たりで、楽しいツアーになりました。

それにしてもトーマス! ほんまによく出来てます。ここは国道から丸見えってこともあって、子連れを中心にかなりのギャラリーの数でした。

公式では10月12日までの運転が発表されていますが、既に全列車満席ですよ。もっと撮りたいので、長くやってもらいたいもんです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

武田尾を行くDD51 + 12系客車

新線置き換えまで1週間、86年7月23日の武田尾です。
0519999_19860723c_0032.jpg
当時はゲリラ豪雨なんて言葉はありませんでしたが、前日は相当な雨だったらしく、今まで見たことのないような水位にまで増水していました。相変わらずネガカラーの退色がひどくてトホホであります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF58 61 「つばめ」 1981.7 

思えばワタシが初めてEF58 61を意識したのは、この「つばめ」だったのかもしれません。
058061_0002.jpg
写真は父の撮影で、当時小5のワタシは日曜は習い事にやらされ、目に焼き付けることも出来なかったのでした。

それでも父の撮ったこの一枚はお気に入りで、何度眺めたことかしれません。

こういう胸アツな車両が他も含めて存在しないのは、単純に歳を食ったせいなのか、いずれにせよ残念なことではあります。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 1128 「明星52号」

86年8月24日。
0651128_19860824c_k8026.jpg
PF1128の牽く明星52号です。これを見て「おや?」、と思う方はほとんどいらっしゃらないと想像するのですが、所定下関の運用を、なぜか宮原のPFが牽いてきたのでありました。

臨時「あけぼの」みたいに、しっかりマークを付けてくれれば、さぞやカッコ良かったろうと思うのですが、PFの「明星」マークは定期では存在しなかったので、無理な相談ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

キハ181系 特急 「いそかぜ」

27年前の一昨日の一枚。特急「いそかぜ」の絵入りマークがしっかり頭に浮かぶ方は少ないのでは?
0198708c_0020.jpg
三見-玉江でしょうか、ちょっと自信がありませんが。「いそかぜ」は85年に米子-博多で運転開始、2001年に益田-小倉に変更、2005年に廃止、だそうです。ウィキによると3連だったそうで、写真は多客期ということで1両増結されていたのかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

須磨を行く103系 (1986年8月9日)

28年前の昨日。
0ec103_19860809_0031.jpg
須磨を行く103系です。

午後3時ぐらいだったでしょうか、
0ec103_19860809_0032.jpg
この時間になると山側から陽が当たるんやなl、と感心した覚えがあります。

時代の移り変わりを映すものが写っていないせいか、
0ec103_19860809_0033.jpg
103系を73形に置き換えても違和感が無い感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急2100形 2141

ちょっと前まで歌ってたけど、
02141_20110702_25.jpg
もう今は歌わない、

2141です。
02141_20110612.jpg

メモ上ではほぼ全ての先頭車を撮影したことになってるんですが、
02141_20110723_29.jpg
2141はこれで全てだったりして、撮ったうちに入らない気もしたりしてます。。。


一週間ばかりお休みをいただきます。。。。皆様にとっても良い夏休みでありますように。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 インレタ ウェザリング 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード