C11 325 真岡バルブ
保津峡をゆく ヒロ座
EF65 1121 「関」「新」
83年11月。

鳥栖の座敷を牽いて現れたピーエフ1121です。広島のゴハチ!なんて夢は虚しくPFだったわけですが、今見返してみると、下関のPFは毎日牽いてくるブルトレ以外ではあまり撮っておらず、西が起点の団臨もそれほど多くないので、ぼちぼち貴重なカットと言えなくもありません。
で、32年後。

Hゴムの色とナンバープレートの色以外は特に変わってなさそうですが、結構印象が違いますね。 ISO2000で、1/250 f2.8-4ぐらいだったと思います。アダプターを買ってMFのクソ古いレンズを使っているのですが、キットのズームに比べると圧倒的によく写ります(と思っていますが、夜間の発色はイマイチですかね)。


鳥栖の座敷を牽いて現れたピーエフ1121です。広島のゴハチ!なんて夢は虚しくPFだったわけですが、今見返してみると、下関のPFは毎日牽いてくるブルトレ以外ではあまり撮っておらず、西が起点の団臨もそれほど多くないので、ぼちぼち貴重なカットと言えなくもありません。
で、32年後。

Hゴムの色とナンバープレートの色以外は特に変わってなさそうですが、結構印象が違いますね。 ISO2000で、1/250 f2.8-4ぐらいだったと思います。アダプターを買ってMFのクソ古いレンズを使っているのですが、キットのズームに比べると圧倒的によく写ります(と思っていますが、夜間の発色はイマイチですかね)。

横浜21:35発、ブルトレ 「出雲」
保津峡駅を通過するキハ58系の急行
京急800形 806-3
DD51 835 吹田第一機関区
EF65 33 稲沢機関区
485系やまがた号 横浜駅にて
最近会社帰りに貨物でも撮れれば、とカメラをカバンに忍ばせて出勤してるんですけど、昨日は帰りの横浜駅で、偶然にもお題の列車が撮れそうだったので、皆さんに混じって撮ってみましたが、

まあ、それにしても衝撃のマナーの悪さでした。
ワタシもテツですから、撮りたい気持ちはよくわかりますし、どうせ撮るならバッチリ撮りたいと思うのは当たり前です。しかしですなぁ、百歩譲って、人のいない山奥ならさておき、都心のホームで大声出して騒ぐのは酔っ払いか、乳幼児か、まあ、そういうことですよ。テツだけに限ったことやないのかもしれませんが、自制が出来ない子供みたいな大人が増えてるんやなぁ、と寒々とした思いがしました。
中心になって騒いでたのは20歳前って感じでしたかねぇ。騒ぎながら撮るのが楽しくてやってる様子でしたよ。撮った後にでっかい声で「おつかれー」とか言うてるし。アタマオカシイね。
一応付け加えておきますと、上の写真の立ち位置辺り、後方の人たちは静かにマナーを守って(駅員の指示に概ね従って)撮ってました。一部の幼稚な連中のせいで、撮り鉄皆が鼻つまみものであるかのように見られるのは忍びないですが、昨日現場に居合わせた一般の乗客は、「撮り鉄ってヤバイ」って思ったに違いありません。まあ事故も事件も無かったのが幸い、ってことにしておきましょうか。
どうでもいいですけど、485のクリームが土色でなんだかキタナイなぁ。

まあ、それにしても衝撃のマナーの悪さでした。
ワタシもテツですから、撮りたい気持ちはよくわかりますし、どうせ撮るならバッチリ撮りたいと思うのは当たり前です。しかしですなぁ、百歩譲って、人のいない山奥ならさておき、都心のホームで大声出して騒ぐのは酔っ払いか、乳幼児か、まあ、そういうことですよ。テツだけに限ったことやないのかもしれませんが、自制が出来ない子供みたいな大人が増えてるんやなぁ、と寒々とした思いがしました。
中心になって騒いでたのは20歳前って感じでしたかねぇ。騒ぎながら撮るのが楽しくてやってる様子でしたよ。撮った後にでっかい声で「おつかれー」とか言うてるし。アタマオカシイね。
一応付け加えておきますと、上の写真の立ち位置辺り、後方の人たちは静かにマナーを守って(駅員の指示に概ね従って)撮ってました。一部の幼稚な連中のせいで、撮り鉄皆が鼻つまみものであるかのように見られるのは忍びないですが、昨日現場に居合わせた一般の乗客は、「撮り鉄ってヤバイ」って思ったに違いありません。まあ事故も事件も無かったのが幸い、ってことにしておきましょうか。
どうでもいいですけど、485のクリームが土色でなんだかキタナイなぁ。
