ドイツの蒸機 35 1097-1

これが先日の記事、ななめ後方から、の種明かし。
0200202_0374.jpg
旧東独の35型でした。

記事書くのに少し調べたところ、旧番号は23.10型だそうで、つまり、西側の23型と兄弟機なんですね、全然知りませんでした。
23型が1950-1959年の製造で105両、
35型が1955-1959年の製造で113両、だそうですよ。

一部のデザインが違うと、ずいぶん違う印象になるもんだな、とあらためて思う次第であります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

夏の真岡

夏って暑いし、どうせ煙は出えへんし、みたいな感じでサボっちゃってる蒸機撮りの人も多いと思うのですが、
020010805_0002.jpg
極端に少ない夏のカットを眺めながら、「こんなことじゃイカンな」とつぶやいています。。。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

信楽線さよなら DE10プッシュプル

信楽線のさよなら運転のDE10雑客の写真は数回アップしてますが、
0198707_0001.jpg
これは自分を入れて撮った時の、その前の一枚だったか。あぜ道に一直線に等間隔で並ぶ私たち撮り鉄の姿は、かくも滑稽で異常な光景なわけであります。

最近はなんかあると撮影地という撮影地はえらく混み合うようで、この写真程度のテツなら「少ない方」って感じなのかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF58 38 「彗星52号」

82年8月17日、回8010レ。
058038_19820817_k8010.jpg
ケツ切れはまあいいとして、どピンボケですよ、もったいない。ま、小6ですからしょうがないですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 1095 ブルトレ 「明星52号」

ロクロクの牽く86年夏の同列車の写真を何度かご覧いただいていますが、
0651095_19860821_k8026.jpg
基本PFが牽く日がやや多かった気がします。というか、ある日を境にロクロクは出てこなくなりました。86年8月21日、回8026。

PF1095は、2095になって、新鶴見の貨物機として現役ですね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

キハ181系 特急「いそかぜ」

87年8月12日、メモが正しければ、人丸-伊上を行く、
198708c_0034 (2)
キハ181の「いそかぜ」です。走行区間も地味なら車両も地味で、まったくもって最後まで注目されることのなかった特急のような気がします。かくいうワタシもマークが確認できる写真を一枚も撮ってないです。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

クヤ153-1 大ムコ

はて、この電車は、ムコソのどの辺にいましたかねぇ。神足よりの奥の方にいたような、はたまた思い違いのような。
0ec153z-1_198611_0011.jpg
写真は廃車前提で吹田に持ってこられた時のものです。86年11月。みんみんさんと一緒だったかな。87年2月付けで廃車となったようであります。教習車とのことのようですが、どの程度使われてたんでしょうね。ウィキによるとパンタはPS13とのことですが、ググってもパンタを上げてる写真は見つかりませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中国鉄 莘庄駅にて (その2)

さすが上海、退屈する間もなく、そこそこの頻度で列車が来ます。
020160306_4253
SS8という形式のようです。上海南駅を出てきて、上り線を跨ぎ、方角的には東の方へ向かう列車のようです。

次に来た新幹線も同様。
020160306_4260

上り。
020160306_4267
このホームから撮ったと思しき写真をネットで見たので、なんとかならんかと試みたんですが、えらい歩いた末に入口を突き止めたものの、明らかに鉄道関係者の敷地になってまして、とてもその先まで強行出来る雰囲気ではありませんでした。写真でも判る通り、少し先に駅員がおりまして、列車が来る前に奥から現れます。かつて(地下鉄が到達する前?)は客扱いのある駅だったのかも、と想像するのですが、本当のところはわかりません。

意外に、
020160306_4270
カマのバリエーションが少ない印象だったりします。。。。

こいつはやや古い雰囲気の電機ですが、
020160306_4276
微妙に旧共産圏の匂いがしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急 1000形 4両編成 1424

1424。
01424_20110615b.jpg

なんか知らんけど、
01424_20110626_06.jpg

たくさん撮ってます。
01424_20110703_005.jpg

ピンボケもあるし、
01424_20110703_087.jpg

同じ場所もあるんで、
01424_20110704_01.jpg

それがどうした、って話ですが。
01424_20110712_08.jpg

4両編成でも、
01424_20110727_05.jpg
12両の頭に付くと立派ですなぁ。

珍しく会社の帰りの一枚。
01424_20110803_12.jpg
ここで撮るの、恥ずかしいんですよね。。。

京急田浦。
01424_20110813_13.jpg

横浜。
01424_20110907_02.jpg

金沢文庫。
01424_20130820_026.jpg
数えたことないですけど、1000系って、京急の車両の半分ぐらい占めてるような気がしますが、どうでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 1034 亀山機関区

しばらく亀山のデデゴーイチが続くはずですが、思ったほど番号は揃ってなくて、1033は撮っておらず、1034。
0511034+1033_19860827c_5193.jpg
86年8月27日、5193という紀勢本線の下り貨物であることはメモからわかるのですが、何駅で撮ったかがわかりませぬ。ちなみにそのメモによると、二両目が撮ってない1033番のようです。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 17 沼津機関区

ロクゴの17番はそりゃもうカッコイイっすよ、だって、
0650017_19860823_1094.jpg
数少ないスノープロウ付っすからね! 86年8月23日、1094レ。

もう一枚、同じ場所ですが。
0650017_19860830_3874.jpg
86年8月30日、3874レ。

2枚しか撮ってませんでした。

高崎で2004年に廃車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF66 17 下関区

17番。ヒサシ付いてます。
06617_19831023b_0035.jpg

後付けされたものと理解していますが、
06617_19831229_5051.jpg
いつ付けられたのでしょう。

ヒサシ無しの写真って
06617_19860501_5060.jpg
見たことないんで、相当昔のことではないかと。

カッコイイよなぁ。
06617_19860525_1067.jpg

ロクロクは背が高いんで、こういう所で撮ると、
06617_19861007_1051.jpg
パンタがぺちゃんこに。

吹田。
06617_19861027_5060.jpg

86年10月30日、1051レ。
06617_19861030_1051.jpg
下り回送の最終日は31日だったのか、調べてもいませんが、いずれにせよ廃止目前の鮮魚列車です。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

飯田線 伊那小沢~平岡あたり ED62 15

飯田線北上の旅は続きまして、伊那小沢で、
198304b_0041 (2)
ED62 15の牽く貨物と交換です。こうして見ると、旧国もエエけど、ED62もエエなあ。

198304b_0042 (2)
上2枚は父。

ワタシはというと、70-200のズームしか持っておらず、山中の小駅では取り回しが悪いので、最初から後ろに下がって、
198304_0070 (2)
ワンカットのみです。

電車は、
0198304b_0043.jpg
鶯巣を過ぎ、平岡を目指しますが、

このあたりは82.11の「鉄道ファン」に撮影地ガイドが載り、行ってみたいけど今回は訪問を断念した区間だったこともあって、こんな
198304_0071 (2)

写真も撮ってました。
198304_0072 (2)


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

ドイツの蒸機をななめ後方から

ドイツの蒸機は、誤解を恐れずに言ってしまうと、どの形式も姿形が似てるっちゃ似てるわけですが、はて、ななめ後方からのショットで、
0200202_0369.jpg
形式を当てられる人って、いらっしゃるのかしら? これ、結構難しいと思うんですよねー。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

SL 夜汽車 みなかみ (2016年7月1日)

α7Sを導入してから、夜がそこそこ撮れるようになったこともあって、水上の夜行へ福島の人さんとみんみんさんと出掛けたのですが、
20160701_4106-1.jpg
まあなんというか、ちょっと甘く見てたと申しますか、ご覧の通り、ひでえ出来栄えであります。これでもかなり修正してるんですが、ノイズといい明るさといい、これ以上手の施しようがないレベルですねぇ。

前照灯や客車の明かりとか、列車が来るまでどうなるかわからんのもオモシロイ。次回はもうちょっとエエの撮りたいと思います!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

嵯峨オロシを行く、DD51+50系客車

87年、保津峡にどっぷりだったワタクシは、主だった撮影地で50系を撮る、っちゅう他愛もない目標を立てたのですが、下りの50系っちゅうのは撮影時間帯にはあまり走ってないのでした。保津峡9時ちょうどの323レ。次は17時40分の325レ。

でこちらは、
019870719_325a.jpg
ライトが目立つことからもご賢察いただける通り、夕方の325レであります。87年7月19日の撮影で、今やこのぐらいの暗さはへの河童ですが、当時にしてはかなり厳しい時間帯なのでした。

奥もいいけど、
019870719_325b.jpg
手前もイイっすよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF60 127 広島機関区

83年10月27日、
060127_19831027b_0033.jpg
広島区のEF60 127です。当時の配置表は手元にないのですが、二灯の最終型は広島区において俄然少数派だったのは間違いなく、とはいえ、やっぱりロクゴ一般ライクな二灯のカマが来ると、全然喜ばれないのでありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 1115 ブルトレ 「出雲」

Hゴムが黒なんで、なんかちょっと違う感じがしてしまうんですが、
0200403_0001.jpg
たとえPFであろうとも、やっぱり正調ブルトレはカッコエエ。

毎日走ってたのにね、カチッとした写真を一枚も撮ってないのは残念です。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

宮津線 由良の鉄橋を渡るキハ58

大サロのついでに撮ったキハ58の3両編成。
0dc58_19860713c_0007.jpg
86年7月13日。この鉄橋の長さと水量は圧巻であります。3セクにこそなりましたが、変わらない眺めがみられるのはうれしい限りです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

上田交通 モハ5371

86年8月、
0pvue_19860811c_0017.jpg
10月に昇圧を控えた上田交通を訪れた時の一コマ。

モハ5371は1926年製と、旧国も真っ青の歴史を持つ車両で、その車歴は素人のワタクシがネットから転記するのはなんだか気がひけるので、ご興味のある方はご自身でお調べくださいまし。

かえすがえすも残念なのは、大阪から出かけて、この電車の写真はこれ一枚っきりという、いったい何考えてたんだろなー。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

中国鉄 莘庄駅にて (その1)

3月の中国出張では珍しく土日を挟み、上海泊になったので、日曜は丸々テツすることを企てました。といってもド素人なので、客レをそこそこ撮れれば満足、って程度のモチベーションです。どこに行って撮ればええんやろ、とあれこれググッてみると、やっぱり、

1.駅構内へ立ち入ることは出来ない(列車単位の改札で、入場券なるものは存在しない)
2.線路に沿って壁なり柵なりが築かれていて、いわゆる犬走りに立ってかぶりつく、という行為は不可能

ってことで、要するにオーバークロスぐらいしか立ち位置は無い、ってことになります。で、これも撮れるやつはそうたくさんなく、上海南駅発着の列車を撮る、莘庄駅ってのが手頃かつ手堅い、ってことのようなので、ホテルから1時間ぐらいかけて地下鉄で出向いてみました。
020160306_4244.jpg
さすが有名なだけあって、無難に撮りやすいです。これは上り。

そのケツ。
020160306_4245.jpg

新幹線下り。
020160306_4246.jpg

新幹線上り。
020160306_4247.jpg
って感じで、しばらくココで撮った列車をご紹介したいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

京急800形 808-3

808-3。
0808-3_20110522.jpg

なくなっちゃいましたね。
0808-3_20110611a.jpg
京急は本当に車体をキレイに保ってて気持ちいいです。

ダルマさんそのものは、
0808-3_20110611c.jpg

まだガンガン走ってますが、
0808-3_20110625_049.jpg

見かけると、
0808-3_20110625_088.jpg
「おっ、頑張ってんな!」って思うようになってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

DD51 1032 亀山機関区

84年3月末の配置を見ると、
1023-1026 : 岡山区
1027 : 東新潟区
1028-1031 : 直方区
1032-1044 : 亀山区 (除く1040)
1040 : 米子区
ってな配置になっておりまして、本日は1032番のご紹介。

83年10月27日。京都駅。
0511032_19831027_0030.jpg
多分、荷2032の直前にやってくる貨物で、何度か撮ってるやつです。梅小路から出てきて草津線経由で亀山方面に向かう貨物列車だったんですかね。

86年10月12日、9725レ。加太。
0511032_19861012_9725.jpg
12系8連はそれなりに重いのか、めっちゃ頑張ってる感じです。

97年に廃車されています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF65 18 岡山機関区

ロクゴの18番。
0650018_19861017_1068.jpg
このカマもなかなか遭遇出来なかった記憶があります。86年10月17日、1068レ。

5日後、10月22日、1990レ。
0650018_19861022_1990.jpg
96年に高崎で廃車になっております。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

EF66 18 下関区/吹田区

ロクロク18番もヒサシ無し。
06618_19830820.jpg
83年8月20日、千里丘でロクイチのTSE初来阪を待つ間の一コマですな。

84年1月9日。
06618_19840109_1062.jpg

84年2月12日。
06618_19840212_0043.jpg

87年3月22日。
06618_19870322_0085.jpg

2007年の廃車で、最後はヒサシが付けられた貨物色でしたとさ。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

大嵐駅にて 戦前型と119系

625Mで北上する中で、佐久間駅の次のカットは、
198304_0068 (2)
大嵐駅でした。トンネルに挟まれた駅、難読駅名としても有名ですが、このトンネルに少し入って撮るカットを雑誌で見て、マネしたかったんです。

交換は119系。
198304_0069 (2)

以下2枚は父。
198304b_0039 (2)
この白い柱って、確かタブレットをセットするやつですよね?

親子で線路に降りまくってます。ちなみに一枚目でクモハの左に写ってるのが父。
198304b_0040 (2)
本当に危ない時だけ注意する、そういう人間のまともな判断が生きていた時代でした。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

パーツ インレタ 塗装関連 ウェザリング 工具 

ブログ内検索
RSSフィード