fc2ブログ

旧国系リンクのご紹介

今日はいくつか、旧国度の濃いぃ、サイトのご紹介です。

おいらの70形電車
ななまるさんの、70形のサイトです。熱いです。
末期に70形が活躍した各線を、気合なんて言葉では足りないぐらいに熱を入れて追いかけられています。形式写真もさることながら、走りの写真が相当気合入ってて見応え十分。形式写真は駅に数時間いればそれなりに稼げますが、走りは一日でそんなにバリエーション撮れないですからねえ。きっと載せられている写真の数十倍のカットを撮られていることでしょう。車両の考察も深い、深すぎるほどに掘り下げられています。エッセイ調の思い出話も泣かせますねぇ。駅マルヨ、折に触れる現地・現場の方の親切・・・、あの頃はヨカッタと思わずにはいられません。
実は事業用車のページがスゴイんです! 大タツのクル・クモル軍団をほとんど撮っちゃってます。スゲェ・・・・。70形が消えて、すっかり足を洗われてしまったご様子ですが、HPを隅々まで読めば、それも納得・・・、という感があります。今のご時世、これほどの情熱を傾けて何かを追っている方って、どのぐらいいらっしゃるのでしょうね・・・・。

モハユニ電車のDATA_BOX
すんごいです。なんと言ってもキャリアが違う。山手線秋葉原駅停車中の17メートル車の写真なんかがゴロゴロ。気動車塗りの仙石線・・・。
どの写真もすごい。他で見たことない車両が一杯です。古いだけでなく、やはり北から西まで形式や線を問わずに満遍なく撮られているし、アラカルトのクハニ19、最近アップされたクモハ12ともども、見所満載です。あいにくワタシにはチンプンカンプンですが、西武鉄道の古い写真も相当お宝度が高いとお見受けします。
昭和30年代初頭から撮られていらいっしゃるようですが、当時のフィルム代って破格に高かったんですってね。各地へ足を運ぶのも、今とは比較にならないほど時間・労力がかかっただろうなと思います。ですからまずは撮ってるだけでもすごい。さらに半世紀を経た今になって衆目を浴びるということもすごい。撮っても途中で興味がなくなって、押入れの中に埋もれて日の目を見ない写真は少なくないでしょう。趣味を続けて、大事に保管されていても、外に出さない方もいらっしゃるでしょう。ですから、こちらで公開されている旧国達の画像って、ものすごい倍率の競争(?)を潜り抜けて、今ワタシ達が目にしているわけです・・・。えー、すごいスゴイと、なんとかの一つ覚えのようですが、ともかく一度ご覧下さい。HPにも書かれていらっしゃいますが、公開済み写真の何十倍もの写真を撮られていらっしゃるようです。一言、次回のアップを楽しみにしております・・・・。

走り去った旧型国電
大きなサイトではありませんが、徹頭徹尾旧国、旧国オンリー、旧国だけ。どちらかというと狭窓二扉がお好きな(ワタシもそうかも)野村さんのサイトです。大きなサイトではない、なんて生意気を申しましたが、撮られてますねぇ、74年の片町・阪和・赤穂・可部線あたりが、個人的にはハアハアします。HOゲージでも旧国をお楽しみのご様子。最近アップされていないのが残念ではありますが、もっとたくさん撮られているはずなので(と邪推してしまうのはワタシの悪い癖、笑)気長にお待ちしたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード