117系 快速

117系は1979年の登場だそうですが、朝夕の12連快速運用って、
0ec117_198403_0008.jpgいつまであったんでしょう? 84.2? 意外に早くなくなってるのでは。

こちらは83年12月。
0ec117_19831218_0036.jpgググるとJR化後の新快速12連の写真にたくさんヒットしますが。

この6連の写真は
0ec117_198405b_0011.jpg84年4月。

快速つながりで、
0ec117_19840313_0016.jpg中京のヤツも一枚。84.3.13。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

新快速とは153系の時からの付き合いですが、117系が登場したときはビックリしたものです。不満だったのは、歯車比が近郊形の1:4.82で、高速域の加速が153系より劣っていたことです
後に115km/hに速度を上げましたが、ムリがあり、117系では余裕のない走りでだったことも思い出されます
117系を新快速の運用から追いやった221系も、もはや定期新快速の運用からはずされ・・・225系も出現し、時の流れは速いものです

中京地区の117系

快速の話題なのに、新快速の話をしてしまいました
中京地区に投入された117系は、クハ117にもトイレがついていました
でも快速が1時間に1本の頻度では、名鉄とは勝負になりませんでした
後に4両化され、編成が増えましたが、どの編成も先頭車1両は下降窓となり、編成美がくずれてしまい、ガッカリした思い出があります
また1ユニットになってからは、110km/h まで引っ張るのがずいぶんきつくなったように感じました

新快速

確か99年12月ぐらいまであったのでは。
実のところ、高速走行維持に難があったのは、その歯数比によるのですが、設計段階では4M2Tの出力で押し切るつもりだったのでしょう。
何せ、良きにつけ悪しきにつけ、国鉄標準設計でしたから。

実は185系も同じ歯数比だったりするのですが、首都圏だから関係ないか。

にしもとさん、
当時の中京地区は、ヤル気あんの?ってぐらい頻度・接続が悪かったですよね。117系の快速も、デビュー時は空回りの感じが強かったように思います。

なにわさん、
そんなに遅くまでありましたかねぇ、12連。いや、86年・87年のネガから全く出ないから言ってみただけなんですけど、ま、そのぐらい来ても撮る気にならぬ対象だったというだけもしれません。と思ってあらためて当時のノートを見たら、しっかり117x12という列車がありました。。。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ パーツ 工具 塗装関連 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード