fc2ブログ

ブルトレ 「さくら」 EF66

果たして、山崎で「さくら」は撮れんもんか?と夏至の頃にチャレンジしたことがあります。結果はご覧の通り。
06641_198706_2.jpg通過時刻は確か4時20分過ぎじゃなかったかなぁ。チャリンコで着いた時はようやく空が白みだす、って感じで、ほんとは1/500で止めたかったんですけど、遠くに「さくら」が見えた時もライトが眩しく、こらアカンってことで1/125まで落として撮った、そんな一枚です。

思わず通過シーンも。
0198706_2.jpg今ならデジカメで楽勝ですよね。

でも思うんですけど、当時デジカメが存在して、このカットを流さずにキメれたとして、そしたらそれが何なんや?と。うまいこと撮れるかわからんからこそ、夜明け前にチャリンコで撮影地へ向かった事や、はよ明るうなってくれ、と東の空を睨みながら待った事、期待してたほど明るくなる前に「さくら」が現れた時の落胆とかを記憶してる気がするんですよね。それがどないしてん、と言われると困るんですけどね。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

東京ブルトレの関西での日光下の撮影は確かに「挑戦」ですね。
一番通過が遅い「さくら」が山崎で夏至の日の出が何とか間に合った、ということは東京ブルトレの衰退にも関係しており、東京への到着が遅いために名古屋あたりで新幹線に乗り換えて東京へ向かうという使い方が1990年代に入ってからは多くなったようです。
最後の「富士・はやぶさ」では上りの中京地区での日光下の撮影は夏至の頃に限られたようですが、最終日の上り「富士・はやぶさ」は1時間以上遅れたため、中京地区でも日光下(当日は悪天でしたが)ができた、という事態になっていました。

ついでに、コロタン文庫「ブルートレイン全百科」によると55-10改正での下り「さくら」は夏至では静岡付近で日没、岩国付近で日出だったようです。

下の写真のオロネ14形の向こう側は「カルテット」だと思うのですが、外見では全然わかりませんね。

もうご本人の本文の中に答えが出てしまってる気がするけど、
そういうトライ&エラーは必要でしょう。
結果たいしたもの(失礼)でなくてもこうして印象に残ってるだけでOK
かと。
何事もやってみんとわからんからね。

・・・なんだか偉そうな事書きました。

個人的にはあの葉桜のようなグリーン地のHMが最後まで馴染めんかった。
65PF時代の白地マークがええと。

東京着が11時30分、東京大阪間が7時間だから、上り「さくら」の大阪発が4時30分、京都で5時過ぎぐらいでしたか。

下りは静岡19時過ぎ、時差はありますが、夏至ぐらいなら撮影可能だったでしょう。
14系なんだから、座席車が連結されていたら、東京-京都の移動につかったでしょうに・・・。

この時期ならぎりぎりですが、わざわざこの時期に狙うことこそがミソなんですよ。


私には朝5時起きは不可能ですね。高校時代は29時までKBSで鶴光師匠のオールナイトニッポンを聞いて、5時のニッポン放送のサンケイ新聞ニュースを聞いてから寝る、で、昼過ぎに起きてマクロスを見る。その後親父が杉本清が実況をする競馬中継を見ているというのがお約束みたいなものでしたから。

「さくら」ヘッドマークについて

「さくら」の元のヘッドマークですが、桜がピンクで周囲が白のものと周囲がピンクで桜が白のネガポジ関係の2種類がありました。よく見られたのは桜がピンクのもので、周囲がピンクのものが見られるのは珍しかったようです。
 これが確か60-3改正で牽引機がEF66に変わるとともに周囲が緑のものに変わり、同時に「富士」も戦前デザインのものに変わっています。

原口さん、
上り「さくら」は名古屋が7時前着だったと思います。高槻はともかく、近江長岡・関ヶ原などはその気になればバッチリ撮れたはずですが、当時はクルマを持ってなかったもんで、撮らずじまいでした。「カルテット」ってそういやそんなのありましたね~。寝台車改造の先駆け的な感じだったように思います。

福島の人さん、
いまだにデジイチを持ってないワタシとしては、著名な写真家が言っていた言葉、「写真はうまく写らないところが面白い」を借りて、ちゃんと撮れなかった負け惜しみみたいなレスとしておきます(笑)。

なにわさん、
そう、長い間東京11:30でしたね。山崎の通過時刻をはっきり思い出せないのが残念なのですが、4:40頃だったような気もしています。この日は2枚目にも写っている通り、太陽が昇る位置に雲があったのも事実なのですが、明るさ的にはほぼ限界のように感じられ、再びチャレンジすることはありませんでした。。。。

そうそう、「さくら」の葉桜マークは、ロクロク起用と同時の登場でしたね。ワタシも周りがピンクのマークが一番カッコ良かったように思います。。。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード