JNMAは楽し

今年のJNMAは、京急撮りに気を取られていることもあってか、個人的にこれは是非!と願う商品も無く、手ぶらで帰ることになるかもなー、なんて思いながら向かったのですが、
P7050025.jpgいつの間にやら結構な品数でカバンが膨れてしまいました。。。。


写真を撮り忘れてしまいましたが、今年はヒナさんの工作実演を拝見出来るという嬉しい企画もありまして、なんだかんだ言いながら滞在時間の半分ぐらいはかぶりついて拝見してたかも。

模型の工作なんて、ランナーから切って、ゲート処理して、接着して、みたいな大きな流れは誰がやっても差の出ようがないわけですが、あらためてその中身はというと、人によって違うところも結構あるんやなー、と実感しましたよ。自分がやってない工程が入ってたり、自分がやってる工程が入ってなかったり、同じことをするにしても、まるで方法が違ってたり。

何より恐ろしいほどのスピードで処理してゆく手際の良さにはあらためてビックリで、ええ刺激になりました。それにしても並べてた車輛のラインアップは、とても20代前半の青年とは思えない(笑)。


あ、せっかくなので、お買い物を晒しておきます。

ご覧の通りなんだか貨車に偏向しておりまして、といってもコレは
P7050027.jpg種車にすぎず、

メインはコレ。
P7050028.jpgペアーハンズの貨車揃い踏み。ヨは500円、ホキは1000円でした。このお買い得感がたまらん♪

古いキットなのは承知してましたが、テム300はなかなか強烈で、
P7050029.jpg板を自分で曲げて屋根カーブを出すらしい。ウソや~ん!

あとは、
P7050030.jpgまねき屋さんのデカールと、

旧国系は
P7050031.jpgモリタさんの抵抗器と接地スイッチのみ(笑)。上の美しいサボと運行灯は、配給電車さんのオリジナルで、おすそわけをいただいたもの。これは販売すべきである、とワタシは何度も主張したのですが、ご本人はご謙遜するばかりで。売れると思うけどなー。詳しくは弊掲示板をご覧ください。

とまあ、大した買い物もしていないのは、さほど欲しいものも(ついでにカネも)無いからで、ある意味落ち着いて楽しめた、今年のJNMAでありました。きっと来年も特に欲しい物が無くても行くのでしょう(笑)。



スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

JNMAって、実はまだ一度も足を踏み入れた事がないんですよ。大概は仕事で行けないのですが、稀に休みでも散在を恐れてしまって(笑)。

でもブログなどで見ている作品などを間近で見られるとなると、来年は出掛けてみようかなぁ、と思ったりして。

お久しぶりでした

当日は別件の用事のため少し早く失礼しました。

 貨車のデカールですが、日本石油の「カルテックス」マークが懐かしいですね。その後大きな四角の「サンライズマーク」に変わり、三菱石油と合併してENEOSの「日石三菱」、さらに「新日本石油」に変わっており、KATOのタキ1000形の「ENEOS」ロゴも併せて変化しています。
 貨車のデカールはかなり昔、大田区のPIOでJNMAフェスティバルをやっていた頃に購入したことが有ります。また、今年は出展していなかったのですが新貨車工房のデカールを購入して、KATOのタキ35000形8両セットを全てアルコール専用車へ標記を書き換えたことも有ります。
 デカールに関連して、南ヒナさんの隣の宮本さんのデカールを貼る作業も見ていました。デカールを局面になじませる「マークソフター」とは別にデカールの糊の追加機能を併せ持つ「マークセッター」という製品が最近発売されたそうで、これも使って琴電の「SUNKUS」塗装の製作を紹介していました。

七久保さん、
えーっ、そうなんですかー、JNMA楽しいですよー。混雑が難点ですが、買い物をしなくても、作品・ガレージメーカーの新商品を眺めてるだけでなかなかのもんです。ということで来年は是非!

原口さん、
お久しぶりでした。Nゲージの貨車は製品のレンジが限定的なので、その枠を超えない分にはデカールなどでお手軽に遊べる感じですね。新貨車工房さんには期待してたんですけど、今年は出展無しで残念でした。
ヒナさんのお隣はデカール貼りをやられてたんですね。それこそ慣れない作業でどうやるのかわかってないので、今更ながら見逃したのは惜しい!です。来年も見られるといいのですが。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 パーツ インレタ 工具 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード