DE10 1102 福知山区

こむめさんのブログで、倉賀野のDE10 1102を拝見し、どっかで見たことある番号やな、と思ったら、
0101102_19861009c_0027.jpgやっぱり撮ったことのある番号でした。86年10月9日、福知山にて。

いつ頃転属したのか調べようとしたのですが、見つけられず。何を好んで福知山からわざわざもっていったのか、まあ近所に余ってる個体が無かったからなんでしょうが、少し変な感じですね。

余談ながら、写真はネガカラーにFL-Wという紫のフィルターを付けたもので、蛍光灯の黄緑カブリがなくて自然な発色で撮れてるわけですが、フィルムが過去のものとなりつつある今や、なんのこっちゃ、ですな。

de10_20110707235828.gif



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

DE10 夜のいい感じが出ていますね

片町線ネタで恐縮です
片町線の貨物列車は、C11からDE10に代わって数年で廃止になったのですが、DE10牽引時代を見たことのある方いらっしゃいますか
(私はモチロン見ています。沿線ですから)

DE10のリース

私の実家の近くの熊谷貨物ターミナルと倉賀野の入替は確か「高崎通運」という会社が委託で行っており、両貨物駅にいるDE10形はJR貨物(正確には確かFR貨物関連の商社)からのリースで使われています。この中には元々は臨海鉄道の同形機で国鉄籍には入ったことの無い「DE10 1668」という機関車もいます。高崎通運ではオリジナルの入替機である「DD45 1」「DD52 1」という機関車も所有しており、クリーム色塗装で熊谷貨物ターミナル駅で目立つ存在だったのですが、DD45 1の方は八戸臨海鉄道へ移籍し、DD52 1の方は確か倉賀野の方に移っています。

1102の車歴

RM'08/10号付録の機関車表によりますと

1971-06-15 製造→ 納入;国鉄;DE101102→ 配属;福知山局→ 配置;福知山→1986-10-26 八王子→1987-04-01JR 貨物DE101102→ 配置;品川機関区→1995-04-01現在;品川機関区→1999-04-00現在;新鶴見→2003-04-01現在;新鶴見機関区川崎派出→2003-12-24 廃車;新鶴見機関区→借入;高崎運輸倉賀野;DE101102→2004-03-21使用開始
との事。

ただ、この車歴表、ED62の改造後配置区がどう見ても変なので、あまりあてにしない方がいいかもしれません。こういう間違った情報が正式情報として後世に伝えられるのは考えものですね。

にしもとさん、
片町のDE10の貨物の写真って、確かにあまり見ませんね。貨物の廃止は55.10ぐらいでしょうか。

原口さん、
DE10 1668って、よく知らないとフツーのカマと思ってしまいそうです。臨港系やその他ローカル貨物のオリジナルのカマって奥が深そうですね。

七久保さん、
おっと、これはわざわざありがとうございます! この記録が正ならば、このあと仕業に就かずこのまま回送されたのかも、ぐらい直後ですね。福知山を出てから関東をウロチョロしてるのも面白い(というかこれは名目上の移動と考えるべきか)です。車歴表って疑い出すとキリがないし、データは間違いもあるもの、ぐらいに思っておきましょうか。

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ パーツ 塗装関連 工具 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード