EF81 137 長岡区

パーイチ137番も、
081137_19860905_4561.jpgワンパの貨物で。

もう一枚ありました。
081137_19860615c_4074.jpgしかも珍しいカラー(笑)。

4074レは山崎6:15ツカの列車で、関西じゃ夏場限定って感じですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コンテナについて

カラーだとC20, 21コンテナの緑色に白帯と赤帯、C35コンテナのスカイブルーがよくわかります。一番手前のコンテナは国鉄コンテナとは何となく異なり、私有コンテナのようです。
 国鉄コンテナは貨物駅の片隅で倉庫代用として使われることが多く、実家の近くの熊谷貨物ターミナル駅でもC20コンテナが倉庫代用になっています。また、JR初期のコンテナも倉庫代用になっており、私の職場にも国際コンテナ(高さが8ft6inchで長さが40feetのもの)のほか、C17コンテナが1個沿う異なっていました。

白帯・・・C20
青帯・・・C21
赤帯・・・C30、C31
スカイブルー・・・C35、C36、(C40)
です。C17?私有コンテナじゃないですか。UR17とか。

ところで締切は明朝とタイトですが、70系の上越線と中央東線が売れ残っています。
ご入用ですか?

コンテナ四方山話

くっち~さん

 コンテナの情報をありがとうございます。白と赤帯は印象に残っていたのですが青帯は印象が薄かったようで記憶から抜けていました。

 私有コンテナは国鉄時代もありましたが、JRになってから急に多くなった印象が有り12feetコンテナでは日本石油輸送(JOT)が多く所有しています。以前仕事の関係でコンテナを調べたとき、日本石油輸送のHPで石油輸送の他にもコンテナについての営業紹介もありました。
 コキ100系が登場した頃はコキ100系の高さに合わせてやや背高にしたコンテナが作られて「コキ100系積載限定」の注意書きがされていましたが、最近はコキ100系の方が多くなって他のコンテナ車もコキ50000系だけになり、同じコンテナの注意書きが「コキ50000系積載禁止」に変わっています。

ごめんなさい、昨夜は別HNで送信してしまいました。

原口さん、なにわさん、
いやー、お二人ともジャンルを問わずなんでもよくご存知ですねぇ。貨車は最近勉強を始めたのですが、コンテナはあいにく対象外で、形式(?)も自分でソラで言えるのはゼロですわ。こうやって写真を見ると、今更ながら、わりと画一的に見えた当時のコンテナにもいろいろあったんやな、と気付かされます。。。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 インレタ ウェザリング パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード