仙石線 73形 4連 着手!

緩行線7連を作る約束をして、それなりに下ごしらえもしてきたのですが、その前に、復興への祈りを込めて、仙石線の73形を作ることにしました。

こちらから。P5030007.jpg随分前にオクで入手したもの。

目玉はもちろん元ジュラ電、
P5030008.jpgクハ79900。なかなか面白い所に交換ドアが入ってます。

奇数の先頭は、
P5030009.jpg極めて一般的なHゴムの73。

中間は、
P5030010.jpgフツーのモハ72と、

P5030011.jpgフツーのサハ78。

コンバージョン・キットにつき、
P5030014.jpg屋根・床はクハ79900用のみ、他はTomixの73を使いなさい、っちゅう話。

その他付属品として、
P5030013.jpg雨樋は付属品じゃないっすけど、それなりにパーツが入ってて、1000円ぐらい得してるような気にさせます。

切り離して、
_20110729_12.jpg説明書にある通り、窓の縦桟を整形してる最中。

素組みなので、そんなに時間かからん、と思いたいのですが、さて、いつ出来るんでしょうか。ゆるりとお付き合い下さいまし。


にほんブログ村 鉄道ブログへ











テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

仙石線73系のドア形態

仙石線の73系ですが、芝生さん、田中さんの写真および北総レール倶楽部の写真を主に細部形態のデータベースを作っています。
ドア形態なのですが、仙石線の73系は2段窓が多く残っており、キットの全てプレスマーク付Hゴム1枚窓という車は全くない一方で全て2段窓という車も無く、どこかしらドアの形態が異なっています。このため、ドアの組み合わせて特定車両を作るのにけっこう凝ることができます。
サハ78形は78158がキットのような全て2段窓で、78226が1-3位側の前から2番目の扉だけがプレスマーク付Hゴム1枚窓になっています。他の車はHゴム1枚窓の方が多くなっています。
モハ72形も複数のドアが混じっている他、妻の窓が両側ともHゴムになっている車がいます。3位側妻窓アルミサッシが確認できたのは72123と72235、Hゴム窓が確認できたのは72034, 72113, 72132, 72251です。また、クモハ73065も妻窓が両側Hゴムです。

私の方は最近は気分転換としてKATOのEF62からの発送で同じくKATOの10系寝台車、スハ43系客車から57-11改正までの夜行急行「越前」を作っています。現在車体の加工が終わりにさしかかっており、近いうちに掲示板の方に報告したいと思います。急行「越前」は富山―福井間がEF70の牽引だったのでもしかしたらそちらで目撃されているかもしれません。

P.S. こちらのメールサーバーが変更になり、名前のところのように連絡先が変更になりました。変更時にそちらの連絡先が不明になってしまったので連絡いただけないでしょうか。仙石線73系形態データベースを送りたいと思いますのでよろしくお願いします。

仙石とは意外なチョイスですね~完成楽しみにしております!
窓桟の整形、実演のときにやり損ねてしまいましたが、屋根のカンナ削りの時と同様デザインナイフで2~3回カリカリしてやると大抵まっすぐになってくれます。
ただその分ナイフの寿命も短いですが…(笑)

こんばんは!
仙石のナナサン、押し込み通風器や妻面など見せ場が沢山・・・これも楽しみですね~。先日のヒナさんの実演に触発されたようですね?なにやら他方面から呉線の・・・なんていう風の便り?も聞こえますし、ウグイス色が増殖しそうです。

西のクモルは、少し時間を置いて仙石の箸休めに再開すれば新たな策が生まれることも。関西配給ですから、思い切ってT車化して入出場車に動力を仕込んでも・・・。「国鉄時代Vol.25」の附録DVDにクモヤ90+581or583系モハネユニット+クモル24×2なんていう組成が登場しています。

私のクモルは、サフを吹いて下地仕上げ中です。・・・私もナナサン作りたい(笑)

原口さん、
さすがと申しますか、分析・研究を進めておられますね! あれだけアルミサッシに交換されたのに、客扉が2段のままの車両が多いのが面白いな、と、車番選定にあたって感じました。モハ72の妻窓が両2枚ともHゴムというのは、全く意識したことありませんでした。よく見つけられましたね! 上野発の10系ハネ付き急行はカッコイイですよねぇ! 実車を知る世代であればなおさらだと思います。模型的にもいろいろ混ざってる感じが楽しいですよね。 (PSの件、承知しました)。

南ヒナさん、
旧国は「西」と言っておきながら、仙石のあの色はハァハァするので例外扱いです(笑)。窓桟の整形、デザインナイフですかぁ?! 屋根の幅詰めに使ってる時も結構驚きましたけど、いろんな方法があるもんですねぇ。

配給電車さん、
緩行線7連とゴハチ20系「あかつき」の並走は少し先送りってことでごめんなさい(笑)。ヒナさんの実演に刺激を受けたのもありますが、震災を自分の中で忘れないように、的な気持ちもありまして。。。西のクモルのアドバイス、ありがとうございます。距離を置くことでアイデアが出るといいのですが・・・。クモル24はほとんど2連で東海道を走る写真しか見たことがなかったので、「国鉄時代Vol.25」のネタには救われた気分です(笑)。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード