武田尾を行く旧形客車

武田尾駅で交換してくる下り列車を待ってたんでしょうが、横着せずにポータルから降りて正面からちゃんと撮ればええのに、
0198406b_0003.jpgもったいない話です。

ケツはマニ50でしょうか? それともスユニ50?

j50pstk.gif



にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ベンチレーターの色

旧型客車のベンチレーターの色が屋根よりも明らかに暗く、黒く塗装されていることがわかります。また、DD51から2両目の車は屋根は他の車と同じですがベンチレーターの色は明らかに異なっており、この車だけはベンチレーターが灰色のようです。
 掲示板の「越前」製作のところで紹介したグレーのベンチレーターの車の写真はRPのスハ43系特集(1)のカラー頁掲載で、この写真と同じ場所からの撮影です。RPの写真の方はベンチレーターは全ての車がグレーで1983年の撮影です。福知山地区の旧型客車は最末期は主に山陰方面からの寄せ集めだったので写真の編成は福知山に長くいた車の他、後藤工場に入場していた米子辺りから転入した車でしょうか。

原口さん、
模型の方も手広くやられてるせいか、目の付けどころが違いますね。写真は84年の夏なので、RP誌の写真の頃と環境は大きく変わっていないと想像します。電機の屋根色もそうですが、福知山の客車はDLの排気で(トンネルも多いし)ベンチレーターの色を見分けるのは難しそうですね。。。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 パーツ インレタ 工具 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード