2年ぶりの運転会~!

南ヒナさんの就職祝いも兼ねて、というかその割には相変わらずアレンジbyヒナさんだったりするわけですが、
0PB120018.jpgおなじみ池袋イモンでの運転会にお邪魔してまいりました~。すれ違ってるのは双頭連結器をつけたDE10+313系の甲種風byイチさん。

大タツ配給は、2週間前に試運転したところ、何が悪いのかショートしっぱなし。これでは他動力で走らせることさえ出来ないので、
0PB120026.jpg突貫工事でワールド工芸の新しい動力ユニット、TS-16Uに履き替えました。

日々の睡眠時間を削りに削って加工しましたが、ご覧の通り、
0PB120021.jpg胴受け・カプラーの加工は間に合わず。。。。

それなりに走らせることは出来ましたが、緩めの勾配でさえ上るのに一苦労、カーブでの首振り・集電性含めて、課題多し、です。

ヒナさんのEF16+EF15。
0PB120019.jpgカマもカッコエエけど、連なる2軸貨車が半端ない両数で萌えまくり。

いちさんのDAKS。
0PB120027.jpgよくこんな面倒臭そうな電車作れるなぁ。

原口さんの、
0PB120031.jpg EF68+荷レが疾走~。ロクゴ一般の進化版みたいな外観で、違和感がないのが面白い。

そして配給電車さんの、
0PB120032.jpg配給電車も竣工~

相変わらずのスーパーディテール&クオリティで、ある意味隣りに並べなくなかったりして(笑)

一通り走らせると、運転はほったらかしになって、
0PB120029.jpg留置線の周りであーだこーだ始まるのがこの会の特徴(笑)。

あとゾーラさんみりんしょうゆさんともお近づきになりました。お二人の旧国デビューを楽しみにしております。

皆さんお疲れ様でした~!

番外。運転会前のショッピング。
001.jpgキット抑止中ということもあって、本当に必要なの?的ウェザリング塗料へ矛先が・・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ






スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましいです~

いやぁ、いいですねぇ運転会! 素晴らしい作品が実際に、しかも走っているところをお目にかかりたかったです。でも画像で見るだけでも楽しさが伝わって来ますね!!

残念ながら私は出勤で参加できなかったですが、皆さまに感化されて久々に製作意欲が湧いて、死蔵になりかけていたキット組立に着手しました。

とても皆さまのレベルには追いつきませんが、いずれは運転会の末席にでも加えさえて頂けたらと思います。

こんばんは!

>18201さん、
運転会、楽しかったですね~。次回はきっとヒナさんが24006を完成させると思いますので(←勝手な希望)、いちさんのも合わせて配給電車の並びを実現させましょう!
1コマ目のカントつけてカーブをゆく24021、カッコイイですね!

>七久保さん、
次回は是非ご一緒致しましょう!2次会の一杯も模型・旧国・’70’~80S談話で盛り上がりとても楽しいですよ!

「EF68」は写り方がRJ誌の乗車ルポの表紙のようなイメージを感じました。
MICROACEの電気機関車はKATO, TOMIXのものと違って車内がダイキャストでいっぱいになってなく、大幅に軽いので牽引力に不安を持っていたのですが、「能登」の13連を問題なく牽引できたので牽引力に関する不安は解消しました。
運転会およびその後のオフ会での皆さんの車両から各方面での科こだわりを感じました。

次の機会もよろしくお願いします。

七久保さん、
それはもう、是非是非ご参加下さい。自分が作った車両を運転するのはもちろんサイコーに楽しいんですが、ヨソサマの見応えある車輌を眺めるのも楽しいし、運転を休んで工作よもやま話に耽るのもこれまた楽しいし、とイイコト尽くしです。お目にかかれるのを楽しみにしております!

配給電車さん、
身近なところにこそ意外な撮影スポットがあるもので。高架脇の薄暗い連絡線を行く図ってクモルに似合ってますよね。「配給」並び、苦楽を共にした者として是非記念に(笑)。

原口さん、
EF62や68023なんかも撮らせていただきたかったのですが、稼働が高く、撮り損ねてしまいました。しかし13連を牽けるってスゴイなー、我がクモルは2連で勾配ギリだったので(笑)。 原口さんの車両は70系が一カ所ひっかかる他は概ね好調でしたね。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ パーツ 工具 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード