82.11.03 船町~豊橋区~豊橋駅

父の事なんで、意識してなかっただろうと想像するのですが、ちょっとした目玉である、
0821103_0053.jpg6連の835M豊川行き。
豊橋15時発なんで、学生さん用ですね。画像拡大ではなんとなくクハ85108っぽいです。

裏は
0821103_0054.jpg平凡。

戦前形4連が
0821103_0055.jpg

豊川から帰ってきました。
0821103_0056.jpgこれでもって切り上げたようで、

次のカットは、
0821103_0057.jpg豊橋区。80系の165系による置換えが始まったのは12月に入ってから?だったかどうか知らないのですが、この時点で入線してるのは訓練用でしょうか。

残念ながらトヨ区の写真は1枚ぽっきりで、次が
0821103_0058.jpgコレ。明らかに改札を通っていない(笑)。

豊川からの4連に、
0821103_0059.jpgクモニが付いてるわけですな。オデコの汚れ具合から、長篠城から下地まで乗車した1222Mに付いてた83102なのは明らか。

コの字状に一周。
0821103_0060.jpgクモニ一両分、アタマ一つ出るわけさ。

これがラストカット。
0821103_0061.jpgお疲れさまでした。。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あいかわらず泣かせる良いカットですね。
クハ85は108です。
ヘッドライト下の手すりがちょっと高い位置にあるのが僚車の104と見分けるポイントです。
他線区のクハ85は運転台窓の位置がけっこうバラバラで、昔調べたのですが、カオスな状況で体系的にまとめてません。
この視点で芝生さんや田中さんのHPを見ると面白いですよ。

165系

82年夏ぐらいには、新前橋から放り出されてやってきているようです。
12月ぐらいから80系の置き換えが始まります。
急行で10年間走ってるんで、訓練はさほど必要なかったのではないでしょうか。

ところで、皆さんの中で、82年、83年の編成表、82年11月改正の別冊をお持ちの方はおられるでしょうか。
ここか、URLのところにコメント下さいませ。

豊橋区

80系6連、カッコイイですね。クハ80108は唯一実際に乗車したクハ85なので懐かしいです。そういえば80系最終運用編成にも組み込まれていましたね。なかなかやってくれるなぁ、と感心した覚えがあります。

豊橋区への165系転入開始は'82.6.22に2編成が転入の開始のようで、その後、同年11月中旬以降本格的に開始されていますので、きっと80系の6連運用もこの写真の撮影時期で最末期だったと思います。

>なにわさん
'82、'83年版のデータはあります。(オリジナルの本はありません)

お願い聞いてくださいますか

かつて、「70年代後半の客車編成」というサイトがありまして、エクセルに取り込んでいるのですが、電車の方は内容が寂しいので、あちこちの雑誌から探しだしています。通勤型は芝生さんの資料がものすごいです。

82年4月に、東京へ旅行した際の写真が何枚かある(東京での写真はフィルムがおしゃかになってました)のですが、その編成がわからないのです。
82年の大垣、神領の165系、153系、金沢のサシ489-7を含む編成、
83年の大垣の165系を私のブログに書きこんでいただいたらありがたいのですが。113系は編成替えが殆ど無いのに、165系の編成替えは頻繁なのです。

ところで豊橋の80系、出しているのは運用番号なんでしょうか、編成番号にも思えてきましたが。

了解しました

>なにわさん

了解しました。本日は仕事で無理なので、後日改めて貴ブログに書き込ませて頂きますね。

80系の前に付く番号は運用番号だと思われます。豊橋区の運用番号は流電在席時代から変わらない30番台が使用されていますので。

そうすると

85104と85108がつけていた51と52は豊橋の付属編成と言うわけなんですね。

そうそう、先程編成表見ました。
乗った列車はまた書き込みます。

80系の運用番号

>なにわさん

資料をひっくり返してみたところ、やはりトヨ区80系の運用番号は4連が31〜42、クハ85が使用される2連はなにわさんのおっしゃるとおり51・52です。

きっぷ鉄だったもので

東京ミニ周遊券を調べてかえして見ました。

82年3月30日
大阪~奈良
3月31日
奈良(かすが2)名古屋(?)浜松(東海4)東京
4月1日
東京(345M)名古屋
4月2日
名古屋(比叡)京都
でした。
3月31日の3124Mと4月2日の401Mが判明しました。
155系使いまくってますね。

駒ヶ根車輛さん、
トヨ区クハ85の見分け方があることにも驚きましたが、クハ85の運転台窓の位置に違いがある方がもっと驚きです。GMキットの顔パーツを見ながら、なーんか似てないよなー、と思ってたのですが、そもそもオリジナルがバラバラってことですね?! へー!!

なにわさん、
>急行で10年間走ってるんで、訓練はさほど必要なかったのでは
なるほど鋭い、おっしゃる通りですね。七久保さんが書いて下さっている、先行して転属してきた車が寝てるだけ、と見るべきなのでしょう。

七久保さん、
なかなか資料持ちでいらっしゃる(笑)。クハ85がこの後4両編成の方へ組まれるのはご存知の通りですが、あれは何の目的があったんやろう、と今でも不思議です。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード