fc2ブログ

真岡鉄道 モオカ14形

今日は福島の人さんに誘われ、真岡の旗付きC11を撮ってきました!

なんと、2年半ぶりの撮り鉄。これほど長い期間やらんかったのは人生初かも(大阪でチョロっと撮ったのとか、京急は含まず)。

最初は定番の
0P1080028.jpg八木岡から。

モオカ14は、
0P1080030.jpg平成14年導入で、9両あるそうな。

いかにも、な「ついで」写真で、
0P1080031.jpgお恥ずかしい限り。

蒸機は白煙ばかりで量も少なく、ちょっと拍子抜けでしたが、なんとなく狙ってたカットは撮れた気がするんで満足♪ 何よりもやっぱり外に出てお仲間と写真撮るのは楽しいもんです。

あ、未だに蒸機はフィルムで撮ってますので、写真はまたそのうちに。

福島の人さん、ありがとさ~ん!


moka14.gif


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった

こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
ほんまに数年ぶりにあって青い空の下、鉄するのはいいもんです。
被写体うんぬんもあるけどあーだ、こーだアホなこといいながらカメラ構えるんが、楽しい。
強烈にデジイチ購入プッシュするもたぶん買わんとおもうが実際どうでしょう(笑)

福島の人さん、
確かに列車待つ間の一時が楽しいよね。とはいえ、やっぱり写真的に手応えというか充足感がないと、これほど機嫌よくは帰れないのも確かかと。ともあれ、またネタ見つけて行きませう。
デジイチですが、ちょっと勉強始めようかな、と思っている一方、今日はモータードライブRなぞを検索してました(笑)。

日車標準型

現在の「日車標準型」気動車ですね。仲間は他に伊勢鉄道や松浦鉄道にいます。ほかの新潟タイプや富士重工タイプ(現在は新潟トランシスに統合)はそれなりに模型があるのですが、日車型は今のところ模型はありません。車体の構成は簡単なので自作しようと思えばできるかもしれませんが塗装は考えそうです。
前任のモオカ63型は次の鉄道コレクションに含まれています。富士重工LE-Carの一員ですが、発表されている絵を見ると10両で結構違いがあったことに気付きました。

原口さん、
日車標準と聞くと思い出すのはアレですが、これぞまさに現代の「日車標準」かもしれませんね。これの塗装イメージはイチゴでしたっけ? 緑の格子(?)模様を塗るのは無理だと思いますよ~
真岡を訪れたのは2004年春以来で、当時もモオカ14は既に活躍していたはずですが、とんと記憶にございません。。。

はじめまして、

はじめまして、世界のチューバ吹きです。
自分は地元の高校生で、学校までバイク通学なのですが、駅まで友達を送るときがあります。それが、夏など部活の大会近くだったりすると帰りが夜だったりします。夜の暗い田舎の町はずれの駅を友達を乗せ出発する電車(実際は気動車ですが…)はとても素晴らしいです。列車が行ってしまった後も、しばらくその場に留まってしまうくらいうっとりしてしまいます。が、これが、モオカ63だったらな~と、ちょっぴり思います。とはいえ、夜の友を乗せた列車は最高です。

世界のチューバ吹きさん、
はじめまして! 真岡沿線にお住まいなんですね。その気になれば毎週でも蒸機を見れる環境とは、なんとも羨ましい限りです。
闇に光を洩らしながら走る列車の姿、ワタシも大好きです。単純にキレイだし、ロマンチックですよね。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード