ブルトレ EF81 「ゆうづる」

この頃はなんんというかそのー、真っ直ぐに撮ることが出来ず、パーイチの「ゆうづる」は、
0198803_0005.jpgこんな写真しかないのだな。。。。。

それにしても美しいデザインのマークですねぇ。。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

C62「ゆうづる」

「ゆうづる」のマークは列車の設定時、マークのデザインを依頼された人が平―仙台間で牽引することになったC62に似合うことを最優先にしてデザインされた、という話を聞いたことがあります。このため、EF80やED75に装備させてどう見えるかは最初から度外視されていたとのことです。
「ゆうづる」は「北斗星」新設で583系だけになっているのでEF81がけん引していた期間は意外と短く、末期はわからないのですがEF80がいた頃は水戸でED75に交代していたので走行区間としても意外と短いです。

C62ゆうづるは、雑誌「太陽」の表紙になったことでも有名でしたね。EF81でのマーク付期間も区間も短い、というのは鋭い指摘で、そう言えばあまり写真も見ない気がします。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード