韓国のDC 元キハ55?

ウィキではキハ55が韓国に輸出(譲渡?)されてトンイル号に使われたようなことが書いてあるんですが、
01989KR_0092.jpgこれがそうなのか、よくわかりませぬ。。。。

kr9600.gif

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そんな話は聞いた事無いですけれど

へたったキハ55を譲渡したとは考えられませんが。軌間も合わないし。

むしろキハ20に似ているような気がします。設計流用で輸出したんじゃないでしょうか。

韓国のキハ20系類型車

キハ20系類型車ですね

RP95-5号(特集 キハ20系)中P24の1ページを使って韓国向けキハ20系類似車として紹介されています。それによると1960年より数年にわたり製造され、輸出されたそうです。元々は2扉ですが、写真の車はドアを片方埋めて座席も転換クロスにした優等列車用改造車と紹介されています。1990年代中頃の時点でこれらのキハ20系類型車はかなり減っていて、写真の時点ではおそらく出会う機会は非常に珍しかったと思われます。

なにわさん、原口さん、

キハ52がベースのようです。ウィキの「ピドゥルギ号」のページにあります。どこでどう間違えたのか、大変失礼しました。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード