fc2ブログ

アルミサッシ塗装

また工作が停滞してしまった。

先を急ごう!

タイトルまんま、アルミサッシの塗装です。これでもって、製作中の2両のエアブラシは最後になります。今回は車体の本塗装以来トラブル続きで、ほんまエライ目に会うた・・・・。

今日の材料。
sasshimae.jpg
ボナさんキット付属のサッシとハンブロール56、メタリック・マット・アルミニウムのコンビです。使うのは1両分ですが、南武線キットの残り3両の分も塗ってしまいます。次回の手間を省くんが目的、もちろん。

まずはエッチング・プライマーから!
いきなり調子悪いでっせ・・・!
粒の大きさもさることながら、今回は断続的にシャシャシャっと出てる感じ。最悪やね、ホンマもう。塗料を皿に戻して、シンナーを吹いて再度トライ。まあ、どうにかクリア。

で、本ちゃん。今度はとうとう何も出てけえへんがな! シューシュー言うだけ。
ま、とはいえさっきまで使えてたもんが故障するわけないんで、塗料の濃すぎが原因とひとまず仮説をたて、シンナーを少しずつ様子をみながら足してくと・・・・、依然詰まり気味ですが、一応吹けるようになりました。なんでこんなに詰まるんか(詰まり安いんか)さっぱりわからん。

sasshigo.jpg

ちょっとザラついてる感じはありますが、エエ色になりましたね!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろエアーブラシ買換え時期では。。。

アルミサッシの塗装お疲れ様でした。ブラシ不調にもかかわらず綺麗に仕上がっておりますね。(でも、そろそろエアーブラシの買換えをお考えになってもよい時期かもしれませんね。私は、最初におかしくなったブラシは、押し入れに入れっぱなしです)

本日、コメント頂きましたトム5000のウェザリングを少し手直ししてみました。まだ途中ではありますが、ご都合のよい時にまた是非お寄り下さい。

おっと、続けてありがとうございます。不調のエアブラシ、誤魔化し方を習得した感じです。ただ、恐くてとても車体は塗れません・・・。
買い替えですか?! まだ使用半年ぐらいなんですけど(泣)。ただ、当初は清掃の際に乱暴な扱いをしてた気もするので、もしかすると精度的な不具合が出てるのかも、という気は少ししています・・・。シンナーはキレイに吹けるんですよね(笑)、でも塗料を入れると相当薄めたのに途端に詰まる・・・。オーバーホールみたいなサービスがあるといいのですが。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード