鉄コレ動力 TM-09の取付 (仙石線73形)

連休も終わり、ですか。早いもんですな。


足回り方面の工作記事が続きますが、今回はコレ、
P4070003.jpg鉄コレ動力TM-09を使います。最新版で流電対応のTM-17っちゅうのが発売されてますが、09の在庫があるもんでね。

車体をあてがうと、
P4070005.jpg目を見張るばかりの隙間の広さです。

ボナさんから取り付けパーツも出ていますが、ケチなワタシはプラ板で。
P4080006.jpg左右に1ミリ厚高さ5ミリほどのプラ板を車体側に接着して、ストッパー(1ミリ角棒)を動力のフレームの凹みに合うように接着。

どうやらP4080010.jpgストッパーの位置が高過ぎ。。。。

ってなわけで、寸法を調整しつつやり直し。
P5050008.jpg

TNカプラーは、
P5050012.jpgスペーサーにプラ板(0.3ミリ)をかまして、タヴァサのパーツを直付け。

少々、
P5050009.jpgクビ出過ぎ気味なんですが、

これ以上後退させると、
P5050011.jpg動力台車と干渉するもんで、目をつぶろうかと。

車高調整も
P5050013.jpg
無事終了。

ここいらの工作はほとんど計測ナシの現物合わせですね。どうせ測っても、その通りに工作する腕が無いもんで、やり直しも多いんですが、しょーがないかな、って感じです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ







テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 パーツ インレタ 工具 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード