仙石 モハ72・クモハ73 配管施工 その2

一週間での進捗、かな。
P6240001.jpgモハは母線(真鍮線φ0.4mm)、作用管(ボナ付属パーツ)終了。前回のクモル同様、妻面側のみ接着して、屋根側は屋根塗り終えてから、の予定。今回は台座も塗装後に接着しようと思ってるんですが、さて吉と出るか凶と出るか。鉤外し線も仮置きで、接着は塗装後。

ボナの作用管パーツは初めて使ってみた時に曲がりまくって敬遠してたんですが、
P6240003.jpgヒナさんも使ってるというので、あらためて試してみました。感想:こりゃお手軽でステキ。ボナのT字の割りピンを使うと、少し浮き過ぎな感じがするのと、屋根に曲げるのが実は難しい、という2点を克服すれば、0.2mm×2本を並行に曲げる芸当より、よほど簡単。

クモハは、
P6240005.jpgほとんど何もしていない・・・・。鉤外しはライトの足を超えてから脇に出す、のでオッケーでしょうか? 恥ずかしながら、いまだに構造がわかってなかったりします。来週の浜松町でお勉強させてもらえるといいのですが(笑)。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード