ふれあい山陰 キロ59

86年に改造され、4年前の2008年に引退した、
0dc58SUN_19860723c_0036.jpg
お座敷気動車、ふれあい山陰。写真はデビュー間もない86年7月。

米子の所属で、当時関西へはこうやって急行併結でお出ましになることが多かったように思います。

片側が赤、逆側は青という斬新な塗装を施され、なかなかのインパクトでしたが、かといってハマるようなカッコよさもなく、これ一枚しか撮ってませんでした。

w58jfrsn.gif



にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ふれあいSUN INはNゲージBookのどこかの号に製作記事がありました。
NゲージBookに収録されているキハ58系加工の記事がTMSで出た頃はキハ58系はKATOの製品だけで、TOMIXの後期型(パノラミックウインドウのもの)は絶版になっていた谷間の時期で、後期型を強引に作ったり、12系客車と組み合わせてキハ65を作る作例がありました。キハ58系ベースのジョイフルトレインの作例も多く、12系お座敷客車の作例に匹敵するバリエーションがありました。
 現在ではTOMIXの製品もありますが、いまだに穴なのが原型の非冷房車で、東北方面の列車の再現にはアキレス腱になっています。

ワタシも「ふれあいSUN IN」の記事を見た気がしたのでNゲージBOOKを何冊かパラパラしてみたのですが、見当たらず、Nゲージマガジンかな?とも思ってこれまたパラパラしたのですが、やっぱり見つけられませんでした。。。。それにしても80年後半~90年前半の工作記事は、意欲的なものが多く、読んでて楽しいですね。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 インレタ ウェザリング 塗装関連 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード