165系 急行 「伊那3号」

父はお立ち台で、
0821123a_0038.jpg

息子はこちらで、
0821123b_0035.jpg
ケツ撃ち。

なんというか、
0821123b_0036.jpg
二人ともヘタクソな写真やな(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

オマケ。
821123a_0038aa.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

少数派のモハ165

165系はクモハ165+モハ164のユニットが多く、モハ165+モハ164のユニットは少数派でしたね。その貴重なモハ165がうつっています
このころは当たり前だった急行色も今となっては思い出になりました

クハ165形が、偶数車がシールドビーム、奇数車が原型ライトなので、撮影時期によっては編成及び車号が同定できる可能性があります。また、偶数車のシールドビームはやや低い位置に付け直されているようにも見え、これも車号特定の要素となる可能性があります。

伊那

この頃、飯田線で165系と言えば「ついで」に撮る存在でしたね。今思えば贅沢な話でしたが「伊那」「天竜」「こまがね」が、各何本も運転されていたので、希少性は感じませんし、周遊券でない限りは急行料金を払わない限り乗る機会もない位でしたから。

で、画像の165は槙原で撮影という事で自ずと「伊那」になりますが、同車担当の大垣区は他の165系と異なりTc-M-M'-Tc多数派で、82年当時ではクモハ165が3両に対し、モハ165は10両、83年でもクモハ165が12両に対し、モハ165は21両と常にM-M'ユニットの方が多数派でした。ちなみに相方のモハ164はほとんどが800番台です。

また、同区は編成組み替えが激しく、前面強化車(シールドビーム車)もクハの配置両数38に対し20両と、約半分となかなか特定するには決め手に欠けるという、ファン泣かせなところですね。

最近は番号特定だけが目的で

以前、七久保さんにリクエストしたこともありました。
大垣の組み換えは本当に頻繁です。それでも判るレアケースはありますが。その時はクモハ165だったので。
しかも、奇数向きのほうが原型ライトが多いのです。ま3桁ナンバーだとは判りますが。
これも拡大して番号見ないとわからないでしょうね。
元々、モハ165は波動用がほとんど、ラスト4ユニットだけが「鷲羽」増発用なので、クモハ165が141両に対して、21両しかありません。

82年11月の「きそ」特急格上げで、神領の165系が大垣に集結して、86年秋まで、全てのモハ165が大垣に集結した状態が続きます。

1枚目のタブレットを投げようとしているのが良いですね。
今見るとすごく魅力的な編成なのですが、戦前型があれだけいたら「ついで」になってしまうのも分かります。
この時代の165系もまじめに1本くらい作ってみたいのですが、先送りの先送りで、結局なにもしない自分を想像できます(汗

組み換えのないところと激しいところ

1978年10月の改正以降、編成単位での管理を勧めるようになってくるので、117系、185系、201系以降は編成替えは少ないんですがそこまでは多いですから。
組み換えが少ないのは
札幌の711系、幕張の183系、165系、153系、池袋と品川の103系、松戸の103系1000代、豊田の103系特快編成、金沢の489系、高槻と明石の103系
ぐらいでしょうか。
3~4両単位での固定は
勝田の451系、新前橋の165系とかですね。
芳賀さんやタヴァサの常連さんなら、この当時の165系編成記録が残されているような気がしますが。

にしもとさん、
湘南色をまとう車両も随分と減ってきたようですね。

原口さん、
車号特定はお手のものかと存じますが、どうやらこれは難易度が高いようですね。

七久保さん、
往時の優等列車の時刻表を公開してくださってるサイト様がありますが、当時「伊那」が4往復もあったことを知り、なんだか驚いてしまいました。それにしても「ついで」と言いつつ名カキの165にえらい詳しいじゃないっすか!(笑)

なにわさん、
後で車番拡大したのを貼っておきます。ワタシには読めませんが、なんぞのヒントになれば、と。奇数向きはムリでした。。。。

葉賀さん、
1枚目のタブレット、よく気付かれましたね。前も書きましたけど、コレっておもろい仕事やったと思うんですよねー。模型の方、旧国に忙しいのもわかりますが、そんな中でこの4連出されるとウケますよ。ワタシにそんな芸当は出来ませんが・・・・。

172、とすると

七久保さんに頂いた83年配置表の資料
このサイトの写真
http://www.railstation.net/hyon/041iida/01.html
ジャーナル83年8月号
の編成が全て一致するので、
編成替えがないとすると
 クハ165-172
 モハ164-832
 モハ165- 10
 クハ165-121
の可能性が高いですね。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 パーツ インレタ 工具 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード