fc2ブログ

屋上配管の取付・接着

本日は久しぶりにモハ72901です。
同じ電動車でも、顔があるのとないのとでは、手間のかかり方に随分差があって、クモハ31000の方が圧倒的に時間かかってます。

今日は屋根上の仕上げ。避雷器とアース線までは済んでましたが、残りのモロモロ。
washa.jpg
アース線は済ませた、と簡単に申しましたが、相変わらず割りピン挿すのはヒィヒィフゥフゥです。ま、それでも少し慣れてきたかも。避雷器は銀河モデルのLA15Aですが、上の十字のパーツは、ドンピシャのサイズで切り離すつもりでやった方がよろしい。後で寸法を調整しようとしたら、結構苦労しました。小さいからね

ポワワ~ンとのん気に飛び出してるのはパンタ鍵外し線止めのリード線。クモハ31の時と同じ。あー、早くカッチョイイ正しい鍵外し線設置を習得したいなー。
hage901.jpg
リード線を通して、締めて、裏から瞬着点付けで固着したところです。アース線もそうなんですが、位置の微調整にピンセットで銜えてるとアチコチ塗装が剥げまして(またかよ!)。写真ではわかりにくいでしょうが、数箇所色差しせねば・・・・、くそっ。

貫通扉のHゴムに色差しするのを忘れていたことに気が付いたので、こちらもついでに。上達したいので、またも烏口を使ってみますが、
kantuh.jpg
相変わらずハミ出すのぅ。筆にした方がええんかなぁ・・・・。

色差し終了。こうなったらやっぱパンタ載せたいよね!
pipe901done.jpg
あちこちクネクネしてますが、意外にスッキリできてんじゃ~ん! しかしどこが目にいくかって、屋根と妻板の隙間ですな。コレは最大の失敗・・・。

さすがにゴールが見えてきた感じでつ♪
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

同じ901番を作ってますが,こちらのほうが綺麗な朱色に塗られて幸せそうですね~笑
完成が待ち遠しいです
何気に銀河さんの避雷器,いいですね~

南ヒナさん、どうもありがとさんです!
幸せかどうかは当人に聞かんとわからんが、ウチのはあちこちヘボヘボですから・・・。歴の浅い自分的には、どうにかカタチになりそうなんで、屋上配管をどうにか済ませることが出来て一安心って感じです。
銀河モデルの避雷器、彫りが深いですからね。実車の避雷器なんて今まで気に留めたこと一度もありませんが、模型ではとかく目がいく屋根上なんで、少しでも立体感が出るのは結構プラス要素かと。ちぃと高めですが(367円/4ケ)、このぐらいは、ね。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

工具 塗装関連 ウェザリング インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード