京急1500形 1537編成

額縁付きで。
01537_20110621_06.jpg

01537_20110622_02.jpgなんか「99」運用って、違和感ありますけど。
01540_20110622_03.jpg

以下4枚は去年のJNMAの日。
01537_20110703_045.jpg

異性と車掌室で二人きりって、
01540_20110703_046.jpg
妄想爆発(笑)。

01537_20110703_176.jpg

そういや
01540_20110703_179.jpg京急って踏切多いです。

ここは上司が近所に住んでることを知って以来、
01537_20110724_09.jpg
01540_20110724_10.jpg
01540_20110724_34.jpg近寄らないようにしています(笑)。

01537_20110713_08.jpg
01537_20110722_02.jpg
01537_20110725_01.jpg

まあしかし、
01537_20110910_34.jpg
01540_20110910_35.jpgよう撮ってるな。っちゅうか、思い付いて4ヶ月程度の成果なんで、マジメに昔からやってる方々って、膨大なカット数なんでしょな。

01537_20120729_10.jpg 90年製、VVVFのアルミ車で更新改造済みと、そこいらの車輌と遜色ないスペックですが、デザイン的に、廃車が始まっても不思議ではない古さがありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

東急1000系大量譲渡の可能性

ジャンルが変わってしまいますが地方私鉄の車両の動向に大きな影響を与える発表が最近行われています。
東急東横線が渋谷より副都心線への乗り入れが始まると同時に日比谷線への直通運転を廃止する、という噂が以前から流れていましたが、「来年3月より副都心線への乗り入れを始めるとともに日比谷線直通を廃止する」ことが正式に発表になりました。このため、地下鉄直通の1000系がすべて運用を外れるはずで、東急の方針から車両が積極的に譲渡されるはずです。また、日比谷線の03系も運用数が減少するはずで、これも譲渡対象となる可能性があります。地方私鉄の元東急7000系が一挙に交替する可能性、伊賀鉄道のような東急には縁がなかった私鉄への車両の導入が起こる可能性があり、地方私鉄の電車が大きく変化する可能性があるます。

たった今Wikiで勉強してきたところですが、東急1000系というのは結構写真の京急1500と同世代ですね。お好きな撮り鉄の方は、東急の1000系も記録せんとあかんし、譲渡先で引退するだろう車両も撮らんとあかんので大変ですね。

これ、7月に正式に出た話でしょ

まず、運用を相殺することから、メトロ03系は東急車の運用に入るでしょうから、捻出されることはまずないでしょう。
さて東急1000系、まず、7600系、7700系の置き換えに使うでしょう。
ただ、交流モーター車をローカル私鉄でどこまで扱えるかってのも、売却の問題になるでしょうね。
それと、伊賀鉄道には、すでに東急1000系が行ってますので、追加売却はありそうです。
どうやって定期検査するのかわかりませんが。もちろん、近鉄五位堂工場へ持ってゆくことはないでしょうから。

東急から日比谷線直通の現状

今日リトルジャパンモデルズのクモハ41/クハ55キット購入のため、祐天寺モデルズ(元リトルジャパン祐天寺店)へ行く時に日比谷線ー東急線を使ったのですが、日比谷線直通の日中の菊名行きは毎時2本に減っていたことがわかりました。このために店への訪問と日比谷線直通をうまく合わせることができなかったので、改正までに菊名直通列車を狙って祐天寺店訪問をしたいと考えています。

>なにわさん
 直通終了のニュースは自分の行動範囲と東横線、日比谷線が重なっていないこともあり、ニュースの把握が遅れました。
 交流モーターが扱えるかどうかはVVVF制御と回生制動への対応と合わせ、私も気になっています。上田電鉄と伊賀鉄道への譲渡でも、この辺りの情報はあまり伝わっていないので予測しにくいところがあります。伊賀鉄道との関連で養老鉄道への譲渡(7600, 7700系含む)の可能性はあるのでは、と考えています。
 一方、上記の直通運転が減少していることと合わせ、東急側の直通編成は全部で8本まで減っていたことが確認できました。仕事の関係で北千住で日比谷線の列車を見ることがよくあるのですが、営団、東武の車両はよく見るのですが、東急の車両をほとんど見ないことがこれでわかりました。

養老へは行かないんじゃないでしょうか

養老鉄道の車は以前と同じく塩浜工場へ入場しています。
それに全部21mになっていますので、今後も近鉄から回ってくる可能性が高いです。あえて東急から回すことはないでしょうね。

なまじ貨物輸送が遅くまであったから、標準軌にできなかったのが悲劇でした。
標準軌ならば、名古屋直通電車も運転できたのですが。

しばしば話題のレベルが高すぎて、ついていけないことがあるんですが、それ以前に東京音痴でして、祐天寺がどこかもわからんし、日比谷線がどこ走ってるのかも知らん、渋谷駅がどうなるのかも理解していないという、まあそんな状況でして。そういう点ではなにわさんはよく関東の話題についてこれるんで大したもんやな、と関心しております。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 ウェザリング 工具 インレタ パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード