会津若松区にて C11 325

間もなく試運転。現場も関係者の方も準備にさぞお忙しいことでしょう。
020021009_0006.jpg
昔は記帳したり時にはせずにお邪魔させていただいた会津若松区ですが、いまや事情も違いますから、素通りして撮影地へ向かいましょうか。いや、まだ行けると決まったわけじゃないんですが・・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

各地の蒸気機関車

先週軽井沢方面に出張に行っており、御代田駅近くで保存されているD51 787号機を見てきました。ちょうど鉄道の日(10月14日)だったこともあり、OBの方がいて様々な所を説明していただきました。また、最近昭和40年代のRP誌を読んでおり、蒸気機関車の機能に関する様々な連載がされており、読解に当たってD51 787号機の観察が非常に役に立ちました。
また、小諸の懐古園のC56 144号機も見に行っており、部品の機能としてはD51と共通なものが多いことがわかりました。

盛岡に保存されているC58を復活させるという記事を新聞で見ました。新聞の方には客車についての記載はなかったのですが、JR東日本の発表のほうでJR北海道より元50系客車だったキハ143形気動車を購入する、とあり、また、動力はそのままで勾配でのブースターとして使うとのことでした。

そういえば、会津に行った時お世話になった24Hサウナの「ジャンボ健康ランド」が取り壊しで全く違う建物になってしまった。
全くもってさみしい限り。

ご存知でしたら教えてください

以前、只見線を走っていたC11の所属が「岡小」というのを本で見たことがあるのですが、いったいどこの所属なのでしょうか

原口さん、
蒸機のメカニズムは知れば知るほど感心することばかりで、これを考えついた人間ってすごいなぁ、とマジメに思います。C56とD51の大きな違いは過熱器の有無じゃないかと思いますが、それも補器に過ぎず、本質的な機構は変わりませんよね。東北のC58は遠くて行きづらいですが、復興の一助になるといいですね。

福島の人さん、
只見はどないでした? 「ジャンボ健康ランド」は二回ぐらいお世話になったような。ああいうのって流行らんのかな。便利やったのにねぇ。

にしもとさん、
いやー、「岡小」ってどこでしょね? それらしい場所は近所に無い気がするんですが・・・。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード