須磨を行く EF65 1120 「明星・あかつき」

マークが無いと列車名なんてどうでもええわ、って感じですが、
0651120_19840212_0027.jpg多分「明星・あかつき」です。84年2月。

末期のブルトレは帯が白だ銀だ金だとガチャガチャになったこともあって、カマはクソですが(失礼)客車の長さと編成美だけでも価値がある感じがしますね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

複合ヘッドマークをつけたのは85年3月いこうでしたっけ。
この当時は九州限定だったですね。

私も「ヘッドマーク復活」を覚えていたのですが、確かに59-2での復活は九州独特の「砲弾型」と呼ばれる丸みの付いたものと交流電気機関車との組み合わせでした。
趣味的には、ED72, 73, 74が既に無くなっていた代わり、EF70が転属していて、EF70と九州ブルトレの組み合わせという50-3以前にはなかった組み合わせが見られたのが面白いです。

ヘッドマークをはずさなかった東京機関区

東京機関区のEF65だけは、他地区でヘッドマーク取り付けがなかったときも、ヘッドマークはずっとついていましたね。私個人は、ゴハチに「あかつき」「彗星」「日本海」「つるぎ」のヘッドマークがついていた姿が大好きでしたが、75年3月改正ではずされてしまいました

なにわさん、
そう、85年3月以降です。「明星・あかつき」の併結列車はどう表現するのか、と注目されましたが、図柄も文字もダブルで表現するという、後年の標準を作ったと言っていいかもしれません。

原口さん、
そうかー、EF70のマーク付きもあったんでしたっけか、写真を見た記憶がほとんど無いんですが、なかなか魅力的だったでしょうね。

にしもとさん、
ゴハチの関西ブルトレマーク付き、サイコーにカッコイイですよね。ずーっと憧れの存在であり、この先もそうだと思います。

九州のHMは消えたのが早くて、72年10月に一旦消えたはずです。
457系の「かいもん」「そてつ」なんて珍品ですよ。

>原口さん
EF70は九州転入直後はブルートレインを牽引してたんですが、82年11月には過半数が運用を離脱し、翌年春までには走らなくなったようです。
よってHM付きのEF70は、残念ながら九州ではなかったようです。

>にしもとさん
東京の65は、HM取り付けや清掃を外注していたんです。組合が口を突っ込めなくて、HMが残ったというわけです。

九州のEF70型の末期の状況

>なにわさん
 九州のEF70が57-11で大多数運用を外れたとの情報をありがとうございます。九州のブルートレイン牽引はRF誌で1980年代後半に連載された「国鉄交流、交直流電気機関車出生の記憶」での69号機のブルートレイン牽引の印象が強かったのですが、改めて見たところ撮影は1982年5月で57-11の前でした。写真を調べてみると確かに九州のEF70の写真は57-11以前撮影のものが多く、57-11以後に疎開留置されている写真も見つかり、57-11頃の運用離脱の状況がある程度つかめました。一方で、割と遅くまで走っていた車もいたようで、64, 71, 79号機が1983年12月に走っている写真が見つかりました。これらの機関車もおそらく59-2で運用を外れたはずで、「ヘッドマークを付けたブルートレイン」の59-2改正前のヘッドマークお披露目イベントにはヘッドマークを付けたかもしれませんが、牽引には間に合ってなさそうです。ただ、九州の電気機関車は昭和40年代末のヘッドマーク廃止後に新製された機関車もヘッドマークステーを取り付けて落成しているようで(宮崎ー鹿児島間電化用のED76 1015~1023など)、これに対してEF70は遅くまで走っていた上記の機関車にもヘッドマークステーは付いていないので、ヘッドマークステーをわざわざ付けたかどうかは不明です。

なにわさん、
九州マークがなくなったのはそんな昔ですか。蒸機がデフの裏に抱えてたり、日豊本線南部の蒸機最末期にDF50の「彗星」「富士」なんかのマーク付きを皆さん撮られてた気もするんですが。ところで「かいもん」はさておき、「そてつ」ってマークは見た覚えが無いです。

原口さん、
どうやらEF70のHM付きブルトレは無かったようですかね。マーク無しの写真はワタシも見た覚えがあります。あれ、北陸の時にステーってついてなかったっけ?と思ったんですが、九州行く前のマーク付きブルトレは20系で1000番台限定でしたね。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ パーツ 工具 塗装関連 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード