スノープローの付いたクモヤ90

あれは飯田線の掲示板だったでしょうか、スノープローの付いたクモヤ90が何度かアップされて話題になったのは。てか、配給電車さんのお写真だったような気もするのですが(違ってたらごめんなさい)。

大阪ではスノープロー付きのクモヤ90ってのは、全く撮る機会がなく、これも知らずに行ったかついでだったか覚えてないのですが、撮れて嬉しかったのはぼんやり覚えてます。
0ec90_198410b_0005.jpg 84年10月、105系改造の種車送り込みですかね。ケツのクモヤは撮ってないのが惜しまれます。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なんで上げているのでしょうね?

こんばんは。

スノープローを装備しているクモヤ90形もなかなかお目にかからないのですが、配給されている車両にも興味がありますね。
写真の様子から、既に103系1000番台のユニットから改造されたクモハ105形500番台に改造されて、配給されているように見えますね。
そうだとすれば、朱色一色で広島まで配給される途中だったのかもしれませんね。

広島地区向け105系

先月後半は出張に出ていました。

スノープロー付きのクモヤ90形は新潟運転所のクモヤ90101のようです。
中間の車は2両とも確かに改造を終わったクモハ105形で、奥の車はパンタ周りが塗り屋根化されており、パンタ周りを新設したモハ102形改造車のようです。廣島に配属されたクモハ105形500番台は525~532の8両で、525,526の2両がモハ103形、残り6両がモハ102形改造でした。写真の車の可能性があるのはモハ103形改造車と、これと元々ユニットを組んでいたモハ102形改造車で、番号対照は525,527がM103,M'102-1035、526,528がM103,M'102-1059で、このどちらかの組み合わせと思われます。

これをもとに調べてみたところ、1984年10月15日に

回9109M クモヤ90006+クモハ105-525+クモハ105-527+
クモヤ90101

の列車が運転されていたことがわかりました。写真がHP「回送・試運転・配給・・・ 事業臨の世界」にあり、10月15日夜に横浜で撮影されているので、こちらの写真は10月16日に撮影されたと考えられます。

知佳さん、
確かに試運転じゃあるまいし、なんで4両揃ってアゲアゲなのか、さっぱりわかりませんね。そしてどうやら種車・改造後・行先全てドンピシャとは! 恐れ入りました!

原口さん、
毎度まいどの調査をありがとうございます。HP「回送・試運転・配給・・・ 事業臨の世界」はすごいサイトさんですよね! 該当列車の写真も拝見してきましたが、カラーが故に生き生きした感じで、あたかも違う列車であるかのようです。朱色であったことさえも全く思い出せない自分が情けないやら恥ずかしいやら、です(笑)。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ パーツ 工具 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード