ブルトレ 「出雲」 オロネ25の旅 

オロネ25の個室での旅なんてのは、数ある移動手段の中でも最高級である、という演出を出来たはずなんですが、
02003_0056.jpg無為無策に衰退させてしまいましたね。。。。

一度乗ってみたかったです。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

確かに戦略の失敗ですね…

こんばんは。

「動くホテル」に泊まって目覚めれば目的地……
本来であれば理想的な移動手段だったのですけどね。
航空業界の自由化と低価格のビジネスホテルに(もしくは低価格の深夜高速バス)にお客を取られていくのですが、個室寝台を使った高級路線にシフトする手段はあったと思うのですけどね。
(あとは車内に売店があれば……)

実際、個室寝台メインの「サンライズ出雲・瀬戸」では一定の乗車率を保っていますからね。

ただ、私は1度「富士ぶさ」のオロネに乗りましたが、さすがに今では高級感を演出できる空間(広さ)では無かったですね(^^ゞ
(サンライズのシングルDXと同じ値段だと格差を感じますね)

知佳さん、ご無沙汰しております。
実際は相次ぐ値上げで価格相応の寝台でないこと、急行の格上げでサービスの伴わない列車が増えたことなど、いろいろあるでしょう(新幹線こそ全てという人種も存在しますが)。
そりゃあ、オロネ25なんて、登場時から「独房」ってアダ名だったんですからその狭さたるや推して知るべしで。

西村京太郎「夜行列車殺人事件」より

西村京太郎「夜行列車(ミッドナイト・トレイン)殺人事件」でもオロネ25型の室内の簡素さが出てきます。
最初に国鉄の広報に「夜行列車」「午前三時」「爆破決行」「四月吉日」の手紙が1日ごとに郵送されることから話が始まるのですが、容疑者と目された人物から「富士」の個室寝台車の居住性が悪いことに対する抗議の手紙が届いていたことがわかります。一方で、容疑者の個人的関係から「出雲」が狙われるらしいことが伺われ、「午前三時」に「爆破決行」されるのが「富士」と「出雲」のどちらになるのかが、ストーリーの展開に関わってきます。
ちなみに「午前3時」に「爆破決行」される可能性のある夜行列車がそれぞれどこを走っているか話の中でラインアップされているのですが、1本鉄橋(確か富士川鉄橋)を渡っている最中の列車があり、「爆破決行」の有力候補として指摘されています。

西村京太郎関連ではセノハチの補機の存在を一般に広く知らしめたのは「特急さくら殺人事件」ではないか、という話がRJ誌のコラムにありました。これは、本来はEF65牽引の上り特急「さくら」の機関車を故障させてEF58を代走させ、EF58ではセノハチを上れないので広島から補機を連結させ、山陽本線内では客扱いをしない「さくら」から補機に乗り移って脱出する、というものです。この話は後に2時間ドラマになり、こちらでも補機が出てきました。ただ、小説ではEF59型が紹介されているのですがドラマ版ではEF61型200番台が登場し、確か愛川欽也演じる亀井刑事がEF61型200番台から降りてきました。また、ドラマの方では最初に「さくら」の14号車のスハネフ14型の前に行き、ドア越しにEF58型のナンバーが見えるシーンがあり、機関車が交換されていることが表現されていました。

寝台付き普通列車

「寝台列車」ということでこちらに追加で失礼します

J-Train誌の今季号の特集は「寝台付き普通列車」で「山陰」「はやたま」「ながさき」「からまつ」のそれぞれについて車両と運用、歴史が紹介されており、「ながさき」に運用され、現在碓氷峠鉄道文化むら」にいるオハネ12 29についても観察記事があります。寝台付き普通列車が特集されたのは初めてではないかと思われます。
 オハネ12 29は私も寝台で寝てみたのですが、寝台の幅がほぼ肩幅いっぱいでした。また、上段にも寝てみたのですが、確かに屋根の曲面にかかって空間が狭いとともに、横にクーラーが大きく出っ張っているのが見えるため、頭をどちらに向けても何らかの圧迫感を感じます。

知佳さん、
実際問題として、厳しい競争だったのは確かだと思うんですが、策が無くて為されるがまま、だった印象が強いんですよね。しかし、オロネ25がそんなに狭かったとは知りませんでした。

なにわさん、
ワタシも5年前に家族で熊本に行く用事があった際、値段を比べて飛行機にしてしまいました。あの値段で延々乗ってるだけ(食も遊びも無い)で満足なのはテツだけだったでしょう。オロネ25って東京の憧れの車両だったんですが、そんなに狭かったとは知識不足でした。

原口さん、
西村京太郎シリーズ、1つしか読んだことがないのですが、なかなか面白そうですね。「さくら」のドラマは見てみたかったですねー、14系ハネを牽くゴハチのシーンに激しく反応してしまうのは間違いありません。
「J-Train」はなかなかソソる特集でしたね。あのマイナーな列車をしっかり撮られている方がいらっしゃるのがすごいと思いました。寝台の幅は、20系以前は52センチ、14系以降が70センチで、この18センチの違いは天と地ほどの違いがある、とコロタン文庫で学習した記憶があります。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 パーツ インレタ 工具 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード