82.12.1 飯田線 クモニ13

旧国時代に訪問した飯田線で、珍しい列車の写真というのはほとんどありません。8000・9000番台の列車のネタなんて知りようもなかったし、そんな中で、これは、
0821202_0010.jpgとっても珍しい、クモニ13の単行です。試運転だと思うのですが、どうでしょう。

その割には、
0821202_0011.jpgキレイでもなんでもありませんが。

新城折り返しだったかして、カーブに着いてからのファースト・ショットも
0821202_0012.jpgこれ。

もいっちょ。
0821202_0013.jpg

運行番号「1」。
0821202_0014.jpg
こっちの正面の写真って少ないんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

クモニ13型の単行運用は、昭和40年代のことですが、臨時荷電として走ったことが当時のRP誌の「TOPIC PHOTOS」で報告されたことがあります。最末期のクモニ13型はクモニ83100台と連結され、必ずクモニ83100台のほうが先頭に立って走っていたと聞いたことがあり、クモニ13型が曲がりになりにも先頭に立つ珍しい状況と認識していました。
他、当時の飯田線関連では、豊橋機関区の流電運用(31~34運用)に増結される2連が豊橋だけでなく、伊那松島の運用も連結されることになり(確か47-3改正でのこと)、クモハ52002とクモハ53007が顔をむき合わせて連結されている写真が掲載されたことがあります。

原口さん、
過去に単行の荷電運用があったとは知りませんでした。クモニ13は稀に5連運用に入ることもあったようですが、写真を見ることも少ないですし、遭遇する運にも恵まれませんでした。クモハ52と53007の突き合わせはなかなか見応えだったでしょうが、撮り的には表現し難いストレスだったことでしょう!
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ パーツ 工具 塗装関連 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード