クハ79056 前面の加工(2)

運転席側に板をハンダ付けしました。
P4090001.jpgおさらいしておくと、ツライチのHゴム窓にするため、であります。近鉄に片目の電車がありましたよね、もちろん逆の窓ですが。ついでに運行灯窓(タヴァサ448)と貫通扉(純正、というかキットの部品)もハンダ付けしました。渡り板はどうするか迷ったんですけどねぇ、といっても可動にするかどうかを迷ったわけではなくて、下ろすか上げるか、だけの話ですが。

Hゴムは、KATOのクハ115-1100の貫通扉のガラスです。TMSなどでお馴染みの藤井さんはTomixのキハ58の前位戸袋窓を使われた、とのことですが(NO.776, 2008/01)少し天地が長い気がして、コレにしてみました。このあたりは微妙な寸法でもあり、仕上がるまで成否はわからん感じです。

φ1mmドリル。拡げ過ぎたら取り返しがつかんで!と自分を戒めながらやった
P4090003.jpgにも関わらず、早くも下方向へ拡げすぎた・・・・・。

やり直すガッツは無いので、
P4090005.jpg続行します・・・・。身延線にいたクハ55301とか319を思い出させるぐらいの大きさを通過し、

現在こんな感じ。
P4130007.jpgゴール間近ですが、ここで気を抜くと隙間が出来て見栄えが悪いので、今度こそ慎重にやらんと。。。ちなみに拡げ過ぎた下辺は、ハンダ盛りました。

もうちょい、って感じですが、明日から金曜まで出張につき、更新はお休みさせていただきますので、悪しからずご了承のほどを。。。。時間があれば現地レポートをしてみたいと思います。


にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ パーツ 工具 塗装関連 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード