京急 1000形 1409編成

予定通りに帰って参りました。体や脳ミソの端々にヨーロッパが残っている状態で京急の記事を上げるのも変ですが、
01409_20110704_05.jpg
4連の1000形。

多分
01409_20110712_12.jpgまだ歌うんじゃないかと思うんですが。

4連って
01409_20110724_33.jpgなかなか可愛らしくて悪くないです。

そういやエア急って、
01412_20110626_76.jpg先の改正で、あてがわれる車種のバリエーションが随分広がりましたね。

なかなか男前に撮れてます。
01412_20110629_17.jpg

ワタシは鉄道の側に住んだことがないんですけど、やっぱり電車の音ってうるさいいんでしょうねぇ。
01412_20120729_22.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

線路の側ってのは

やってられんくらいうるさいっす。
 ワシの小学生の時の友達が、阪急京都線の側に住んでまして、まあ時々遊びに行ってたりしたんっす。上新庄駅の近所なんですけどね。
 んでまあもちろん、電車が来るんですが、うるさい上に家が揺れるんで大変でした。まあワシ的にはそれなりに面白かったんですけど。
 ちなみに、そんな状況でも「慣れる」んだそうです。
 ワシの今の家は、青梅線とかの線路がそれなりに見える所なんですが、多少距離があるので、「遠くで汽笛を聞きながら」くらいの感じですかね。でも、明け方眠れないと、青梅線やら八高線の電車の音が時計がわりになることがあります。昔は、哀愁漂うEF64の汽笛も聞こえたんだけどなぁ。

佐藤さん、
お久しぶりです。そうでしょうなあ、うるさいに決まってますわなあ。また上新庄辺りって何の遠慮もなく飛ばしますもんねぇ(笑) 最近の家は相応の防音対策が採られてるんでしょうけど、それでも皆無とはいかんのでしょうね。富田の実家も線路から1キロぐらい離れてるんですが、風向きによっては、電機の哀愁漂う汽笛がよく聞こえました。

ちなみに

18201さん
現在の我が家は、横田基地騒音対策地域にあるんで一応それなりの防音がなされています。まあそれでも、線路から直線距離で300mくらいですからね。特に曇りの日とかは電車の音がよく聞こえます。
 なお、実家の方は、東海道新幹線から2kmくらい離れたところにあるんですが、ほとんど音は聞こえません。まあそれこそ40年くらい前までは、新幹線とワシんちを隔てるものがなかったんで新幹線の音どころか夜になるとパンタと架線の間のスパークが見えましたけどね。

さとうさん、
10年以上前に、線路のそばのマンションの知人宅を訪れた際、全く音が聞こえなくて驚いたことがあります。これはもう防音のスペックの問題なんでこれ以上の話はありませんが。富田から新幹線は遠いもんで、音を聞き付けた記憶はないですねえ。汽笛(警笛?)も鳴らしませんしね(笑)。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード