モハ72954のハシゴ

模型方面でご覧頂いている方、お久しぶりです。

クハ79056の運転席窓は、
P4230001.jpg GW前には終わってまして、ま、実車の窓はもっとウィンドヘッダーぎりぎりの位置のようですが、よかろうってことで。

ただ、一見まずまずのはまり具合に見えますが、
P4230002.jpgコーナーはきれいにあてられてないので、塗装後に隙間が気になったりするのかもしれません。


で、GWですが、せっかくまとまった時間があるんだしちょっと目先の違う工作を、と思ったものの、実際は構想だけで終わるという、よくあるパターン。モハ72954の方の、
P5030001.jpg貫通扉と幌とハシゴをどうするかという、どうでもいいようなことで悩んでるうちに、なんぼも進まないまま終わったのでした。

で、そのハシゴなんですけどね、(そういや、そもそもモハ72920番台のパンタ側の妻面って、全然写真が探せないんですがどなたか雑誌でもネットでも見られるものがあれば教えて下さい!)キットにはタヴァサの437Aというのが付属してまして、上の写真がソレなんですけど、ご覧の通り、どう見ても短いんですよね。実車は足が3本×2だったようでもあり、どうしよっかなー、って感じです。

ボナさんの72500~に付属してるやつを持って来ました。
P5050002.jpg上端部の長さ違いも取り付け足の数も、さすが!ですが、いかんせんボナサイズなんで、タヴァサと大差ない短さです。。。

以前クモルに使ったレボ。
P5050003.jpg長さはばっちりクリアなんですが、昇降段数が同じで間隔が短いため、上下がスカスカになって少々変な気がします。取り付け足の位置も違います。

どれも帯に短し襷に長し状態なんですが、悩んでるのもバカバカしくなってきたんで、ここは同一メーカーにしてしまえ、ってことで、タヴァサさんのパーツを使うことにしました。

妻板裏側の皿穴を利用して穿孔し、折り曲げたハシゴを差し込むと、
P5050004.jpg寸法が違うようで、足がハの字状に広がってヌーッと浮いてくるのは気にいらない。ま、たかがハシゴです、これでええことにしましょう。

79056の現状。
P5110013.jpg少しずつ穿孔してるところですが、相変わらず直角・並行って難しいもんですなぁ。サボ掛けは埋めて開け直した方がエエのかも。。。


にほんブログ村 鉄道ブログへ











スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード