fc2ブログ

DD51 720 福知山区

武田尾を行く720番。
0510720_198408b_0109.jpg 84年8月の撮影で、客レは旧客と一部50系の時代なもんですから、結構喜んでシャッターを押した覚えがあります。この7ヶ月後には全て12系に置き換えられて、珍しくもなんともなくなるんですが。

大阪バルブ。夕方の下りはさすがに乗客も多かったかして、
0510720_198312b_0062.jpg
客車9両とたまらん長さです。

ちなみに、707以降の当時の配置区は、

711 :釧路
718, 719 :小樽築港
710, 716 :五稜郭
715 :佐倉
712〜714 :稲沢第一
708, 709 :米子

抜けてる717はあろうことか、またしても事故廃車で、昭和57年の名古屋駅で起きた「紀伊」連結時のもの。
でもって、五稜郭の2両は、745と並ぶ、三ツ目のスター選手でしたね。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋で事故現場を見たのを思い出します

717号機の事故当日は大学鉄研の合宿で上田温泉集合のため、大阪発の「しなの」に乗っていました。自宅を出る前に事故はニュースで知っていたので、遅れないか心配でしたが、大阪発の「しなの」は定時運転でした。名古屋で5分ほど停車時間があったので、事故現場を写真に撮ったのを思い出します。この事故をきっかけに、国鉄の労働組合への風当たりがずいぶん強くなったように思います。その影響のひとつでしょうか、国労と動労が行っていた運転士のカーテン闘争が京阪神地区で終わったのは同年11月1日でした(新聞には「管理者の客室からの覆面指導をしないと確約が取れたため」とありましたが。その期間中も、鉄労の運転士は自分の真後ろのカーテンを除き、カーテンを解放していました)

山陰線京都口の定期客レに12系が投入されたのは、割と後年(山陰を別にすれば)でしたが、「ブルートレイン」みたい、と喜んでました。選んで白帯車に乗ってました。

スハフのエンジン音やSGじゃない、という残念な点はありましたが、広いシートにデッキ付車ならではの静かさは、今の221系よりもいいなあ、と思います。

旧客の発車時のショックもまた懐かしいですね。

西村京太郎「寝台特急「紀伊」殺人行」

名古屋事故の客車側の事故車はスハネフ14 102で、3両いたオハネフ24形より改造された車両のうちの1両で、国鉄時代の14系客車の廃車はこの1両だけでした。

寝台特急「紀伊」は西村京太郎の「寝台特急「紀伊」殺人行」で取り上げられており、59-2改正で「紀伊」が廃止になった時、廃止記念としてTBS系列で「寝台特急「紀伊」殺人行が2時間ドラマになりました。調べてみると放映は59-2改正直後の1984年2月11日で、十津川警部を演じたのは若林豪でした。この番組は放映当時に見ており、エンディングテロップに重なってDD51牽引の「紀伊」が走っていたのを覚えています。

ちなみに以前紹介した「特急さくら殺人事件」は1982年9月4日に同じTBS系列での放映だったことを確認しました。この時の十津川警部は宝田明でした。

にしもとさん、
私も「紀伊」の事故は小学生でしたがテレビのニュースで見たのをはっきり覚えています。居眠りが原因とされているようで、マスコミの格好の標的になったようですね。

さださん、
一気に12系に格上げされたもんで、最初は、普通のキップで乗れるなんてスゴイ!と感激しました。帯付きを選んで乗るなんてマニアックなことはしませんでしたが(笑)。

原口さん、
廃車になった客車は何気にレアものだったんですね。「紀伊」のドラマは今見たらキャーキャー騒いでしまいそうです。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

塗装関連 ウェザリング インレタ 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード