クハ79056・モハ72954 車体組み

2両とも
P6080001.jpg ロの字になりました。着工から5ヶ月ぐらいかかってます。感覚的に進捗1/3ぐらいだと思ってますが、どうでしょうね。

死闘の跡とでも申しましょうか、
P6080002.jpgえらい形相です。

銘板は
P6080003.jpg組む前に済ませました。本当はこんなにぎゅっとくっ付いてないようですが、適度に離そうとすると、ハンダ付けの難易度がぐっと上がります。

縦樋が丸管なんで面倒臭いです。
P6080004.jpg漏斗をどうするかはまだ決めてません。

前後しますが、妻の横樋は両端を固定せず
P5180031.jpgこんな感じてやろうと思ってます。

モハは
P6080006.jpgぴっちり組めたコーナーもあれば

うまく
P6080007.jpg誤魔化せたり

パテでの
P6080005.jpg修正が必須だったり。

ここは隙間が大き過ぎて、
P6080008.jpg 5・6回盛って・削ってを繰り返してもうまくできず(盛ろうとしてもハンダが流れていってしまうわけですよ)、敗北宣言です。

パテで誤魔化せるといいんですが。
P6080009.jpg結局のところ、隙間埋めは自ずと限度があるっちゅうか、キッチリ組むことの大切さを再認識しました。まだまだ腕を磨かんとあきませんな~。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ 工具 パーツ 塗装関連 ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード