FC2ブログ

EF58 44 大サロ

果たして宮原のゴハチは全機大サロを牽いたのか、という研究に着手してみたのですが、早々に挫折しました。テーマが古過ぎと言えばそれまでですが、ネットというのは意外に欲しい情報が何でも見つかるとは限らないようで。

とりあえず最若番の
058044_19831030_9812.jpg 44は牽いてた、ってことで。83年10月30日、米原にて。メモによると9812レらしいので長野方面からの返しのようです。ところでこの「カエシ」という言い方って、関西弁ですかね?

44番は元大窓ヒサシ付きの青大将だったと思うんですが、宮原の最若番かつPS14なのにまるで歓迎されない気の毒なカマでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カエシ

こんばんは、今夜も貴重な写真をありがとうございます。

当方生粋の関東人ですが 「返し」 という表現は使います。
なので、関西弁ではなく 「業界用語」 だと思うのですが・・・

Hゴムにビニロックフィルタなど、私は末期の58の方が好みです。
PS22なんかが乗ってたら、痺れてしまいます・・・変ですかね?(笑)

雑誌のバックナンバーのほうが確実かもしれません

翌年2月には126,127,150だけになってしまいます。
おまけにDLや81が牽引するほうが多かったですし。
それと、100が主力機として牽引していたみたいです。
44ねえ、しかもどういうわけか竜華に行ってしまいますし。

SETのほうは、61の他に、88や148が牽引していた記録があります。
その後は89や160ですか。

上野大熊猫さん、
そうですか、「返し」は関東でも使いましたか。妙に安心しました。めくるめくゴハチの形態の中でも、PS22は何気にファンも多かった気がしますが、ビニロックフィルタの支持者は初めて聞きました(笑)。ブタライトは勘弁ですが、ワタシもHゴムは全然オッケーなクチです。

なにわさん、
そうなんですよね、やっぱりこのぐらい古い話は印刷物にかなわないですね。ブタの101・138・143が牽いた写真を見たことがないことに気がつきまして。宮原の良心で、故意に外してたのかな、とも想像しています。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

パーツ インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 

ブログ内検索
RSSフィード