コメントの投稿
試験列車ですが、時期的に湖西線で行われた高速試験に関係する可能性があります。
確か1986年には381系を使った高速試験が湖西線で行われており、制御振り子台車の試験も行われています。この高速試験に関係した軌道の調査の可能性があります。
昨日(25日)まで鹿児島へ出張したのですが、合間に鹿児島駅から出発する貨物列車を見てきました。2006年2月の出張時は鹿児島発の貨物列車はED76型が引いていたのですが、現在はEF81型が鹿児島まで乗り入れています。
2004年から2007年までの間に数回下関へ出張しており、この間に関門海峡を通過する貨物列車の牽引機がEF81型からEH500型に変わってたのを見ています。関門海峡および博多までの貨物列車の牽引がEH500型に変わったことにより、EF81型が鹿児島本線の末端区間へ押し出されており、この変化を観察したことになります。
確か1986年には381系を使った高速試験が湖西線で行われており、制御振り子台車の試験も行われています。この高速試験に関係した軌道の調査の可能性があります。
昨日(25日)まで鹿児島へ出張したのですが、合間に鹿児島駅から出発する貨物列車を見てきました。2006年2月の出張時は鹿児島発の貨物列車はED76型が引いていたのですが、現在はEF81型が鹿児島まで乗り入れています。
2004年から2007年までの間に数回下関へ出張しており、この間に関門海峡を通過する貨物列車の牽引機がEF81型からEH500型に変わってたのを見ています。関門海峡および博多までの貨物列車の牽引がEH500型に変わったことにより、EF81型が鹿児島本線の末端区間へ押し出されており、この変化を観察したことになります。
原口さん、
言われてみれば高速試験だったような気がします。381系のは全く記憶にありませんが、当時は登下校+αで撮れるもの以外はノーマークだったんで、目に止まらなかったんでしょう。鹿児島出張なんて羨ましいですねー。ワタシは国内出張にはとんと縁がありません。。。
言われてみれば高速試験だったような気がします。381系のは全く記憶にありませんが、当時は登下校+αで撮れるもの以外はノーマークだったんで、目に止まらなかったんでしょう。鹿児島出張なんて羨ましいですねー。ワタシは国内出張にはとんと縁がありません。。。