飯田線、豊川~牛久保~船町 (1983.1.3)

豊川で対向ホームから撮って、同じ列車に戻り、
0830103_0021.jpg
牛久保で昼寝中の80系を車内からパチリ。

最近の写真をウェブで見ると、跨線橋が出来てたり側線が減ったりと、やっぱり随分変わっているようですね。

逆側。
0830103_0022.jpg
最近出かけてないこともあってか、こういうホーム上の植生というのは長らく目にしてない気がします。。。

船町下車です。
0830103_0023.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

植込みとホーム上屋との関係

ホーム上の植え込みは尾久駅にあったのですが、ホーム上屋を延長した時に撤去されました。
尾久駅は15両編成の中距離列車対応のホーム長なのですが、これに対して上屋が上野寄りの10両ぶんかそれよりも短い長さしかなく、上屋の無い大宮寄りにかなりの長さの植込みがありました。これが、ホーム上屋を15両対応に延長した時に撤去されました。ホーム上屋がかかると日差しと雨がかからなくなるので、ホーム上屋と植込みはトレードオフの関係にあるといえます。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング インレタ パーツ 工具 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード