クモニ83815 宮原区

荷電とはいえ、
0ec83_19860809c_n1043my.jpg
関西で見るスカ色はすごい違和感があります。以前にもご紹介しましたが、815はいつも湘南色の005とのペアでした。(86年8月9日、荷1043M)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

「最後のクモニ83」ですね。
低屋根ですが、パンタグラフがPS16に交換されており、後ろのクモニ83005がPS13のままなのに気付きました。三鷹電車区時代でPS16に交換されていた可能性があります。
荷物電車の最末期の動向は、高崎線の「7連」関連では、7連時代から59-2での6連への減車、60-3でのクモユニ143置き換えまでは午後4時ごろの籠原駅西側陸橋からの観察で追跡していたのですが、この後鉄道趣味がしばらく低調な時期に入り、86-11直前の動向は私の方では不明瞭になっています。

私には見慣れたスカ色・低屋根のクモニ83ですが、海をバックに走るのはものすごい違和感ですね(笑)。
原口さんのご指摘どおり、末期の中央東線の大半は、クモニ83だけでなくクモユニ82PS16化されていましたね。2丁パンタ車は常用側だけをPS16に交換している車もいました。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

インレタ ウェザリング 塗装関連 工具 パーツ 

ブログ内検索
RSSフィード