DD51 799 亀山区

700番の最後、799です。
0510799_198401b_0210.jpg
正月の伊勢参りの返し、ですね。84年1月8日。大阪までを担当するPFが待機しております。今なら、というか随分前から通しで大阪まで行くわけですが、ワタシは山崎だ摂津富田を行くDD51というのを撮ったことがなくて、当時はカマ替えが当たり前でした。

ちなみにこれの往路が、こちらでした。

というわけで離脱。
0510799_19840129_0211.jpg
ここで離れたDD51はムコソまで行くんですよね。側線の荷郵車にソソられますが、当時は全く眼中にありませんでした。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

非冷房のオユ10形

後ろの郵便車が非冷房のオユ10形なのが注目されます。
 オユ10形は連絡船による航送運用に入る車は船内での防火のため、遅くまで非冷房だったことが知られています。青函連絡船の方は昭和50年代に入って冷房化されたようなのですが、宇高連絡船の方は昭和50年代後半も非冷房車が残ったことを確認していはいました。宇高連絡船を経由する郵便車は確か京都発だったと思います。
 写真は59-2直前ですが、宇高連絡船で航送されるオユ10形は最後まで非冷房車が使われていたことを示す証拠写真にもなります。

福知山や米子のDD51はライトケースが綺麗な銀色のものが多かったのに、亀山のは汚かったなぁ、というのも懐かしいです。そういえば亀山のには、ラジエーターファンのくるくる回る標識?が付いてたり、というのも山陰線のDD51とは違う特長でした。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

ウェザリング パーツ 工具 インレタ 塗装関連 

ブログ内検索
RSSフィード