京急800形 819-6

写真を見て、何かに気づかれる方が、いらっしゃるかどうか?
0DSC00190.jpg
ええ、実は遂にデジカメを買いました。

ソニーのα6000です。先日ミンミンさんにミラーレスはやめとけ、と忠告いただいてたんですが、このお値段レベルでの11コマ/秒に気持ちが吸い寄せられてしまい、多機種との冷静な比較もロクに行わないまま、勢いで逝ってしまいました。

近所で1時間ほど京急を撮っただけなんで、まだ使い心地はようわからん、っちゅうのが本音です。追い追いご紹介出来れば、と思います。

絵的にポジならもっと暗部が潰れるはずですが、このあたりは善し悪しでもあります。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

デジカメ導入おめでとうございます。
自分はどうもファインダ覗かずに撮るのが馴染めないのでオススメしなかったのですが
意外と馴れれば問題ないかもしれませんね。
またいい画を見せて下さいまし。

α6000だと電子ファインダー付いてるからレンズ交換出来るコンデジ
みたいなもんだね

ミンミンさん、
ありがとうございます。キャノンは資金的に手の届く機種にすると、妙な妥協感を抱いたまま撮ることになりそうな気がしたんで、コレにしてみました。電子ファインダーって、イメージセンサーが捉えている画像そのものをファインダーで見てることになるそうで、まさにレンズ交換出来るコンデジって感じです。長所を活かして撮れるといいんですが。。。

福島の人さん、
RAWって何ですか?レベルなんで、また教えてやってください(笑)。

RAW知らんの?(^_^;)
生とか素材のままとかいう意味らしい。
撮影後に階調とか色とかいじれるっちゅう話。
その代りデータ量でかい、連写もあまりできん、いじくるPC必要てとこでしょうか?いうなれば撮った瞬間に決まるポジフィルムと現像後いじれる白黒フィルムみたいなもんでしょうか?
カメラ内で液晶みながらピコピコいじれるのもあるよ。

福島の人さん、
説明おおきに。写真やる人はRAW、素人はJPEGってイメージなんですけど、合ってます? 

俺は素人だから基本JPEGかな。WBあとでいじくりたいって時のみRAWで撮ったりします。
昔はカメラの精度悪くて色々補正が必要だったけど、今は撮って出しでもそこそこ見れるでしょ。
基本手持ちで連写なのでバッファ一杯になって途中で止まるの
は回避したいん。

あー、そんなもんですかー。確かにJPEGでも全然問題ない気がしてます。両方記録するモードもあるみたいなんで、もうちょっと勉強してみます。
プロフィール

18201

Author:18201
模型は旧国、撮りは蒸機がサイコーとひとりごちる40歳。子供の服買うかみさんに渋い顔しつつ、いつ作るとも知れぬキットを増やし続ける二児の父。工作スピードが遅いのが自慢。 

FC2カウンター
最近のコメント
旧国系リンク
N工作系リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
工作用 別カテゴリー

パーツ 工具 塗装関連 インレタ ウェザリング 

ブログ内検索
RSSフィード